BGMを選ぼう!② 予告風サウンドドラマ「Re;ache」の作り方③ 

サウンドドラマ「Re;ache」の制作方法を公開していくシリーズ第3弾は、BGMの選び方その②になります!!!

左右上下

今回は冒頭のBGMについてだよ
あのかっこいい奴だな!

リュード

「Re;ache」聴いたことないっていう方はこちらから↓↓

 

■前回の記事「メインの音楽を選んだ理由」はこちら

BGMを選ぼう!~予告風サウンドドラマRe;acheの作り方②~

■何故、BGMを先に決めるかはコチラから↓↓
BGMを先に決める3つのメリット ~左右上下的サウンドドラマの作り方~

 

使用させていただいた楽曲

さて、まずはメイン使用させていただいた楽曲を紹介させていただきます。

メイン

Movie&Music:Orangestar
Illustration:M.B
song:ウォルピスカーター

透き通る高音と、曲から漂う世界観がぴったりマッチした神曲です!!

とても素敵なのでぜひ聴いてください…!

ロロ

冒頭部

そして今回の本命はこちら!!

『砂塵の城塞』

H/MIX music gallery様

激しさ、そして戦争の悲壮さを兼ね備えたストーリー性のある神曲です!!!
何度も使用させていただいています←

冒頭部のBGMを決める

冒頭はかなり気にします。

この作品は3分(180秒)程度なので、最初の30秒を聴いてもらえるかっていうのを意識します。

俗にいう掴みってやつだな

リュード

動画コンテンツだとしても最初の1分で半数以上が離脱するというデータがあります。
音声コンテンツは、動画コンテンツよりも情報量が少ないため、離脱に関してはもっとシビアだと思っています。
どんなに後半が面白くても導入で失敗してしまったらどうしようもありません。

なので、冒頭から展開のめまぐるしい「砂塵の城塞」を使用させて頂きました。

ちゃんと考えてるんだなー

リュード

 

左右上下

い、一応ね…

冒頭の展開のイメージ解説

では早速、どんな風に考えていたのか、書いていきたいと思います!!

0:00~ 最高の出だし

勢いのあるうねりから始まるこの曲。何か一言決め台詞とともに曲がスタートする、そんなイメージがすぐにわきました!!

勢いがあってかっこよかったな!!

リュード

左右上下

レイバードが上手くマッチしてくれてるよね

~0:10 静かに勢いがある導入

最初の勢いを保ちつつ、でもそこまで激しくない、起承転結でいう「承」的な部分。ここはナレーションだな~と考えてました。

ちょうど10秒目で「はっ!」っとなって音源が一瞬止まるので、次のシーンへの切り替えもインパクトがあってものすごくかっこいい!!!

雰囲気のあるナレーションが素敵な所ですね

ロロ

~0:54  押し寄せる緊張

0:10で一度止まった流れを、上手く溜めて一気に開放するところから始まるこの緊迫部分は、戦争シーンにピッタリだよなぁ、と思っていました。

全体の展開を考ると、まだそこまで激しすぎないのも魅力の一つです。

40秒もありましたか?

ロロ

左右上下

実はちょっと短くしてるんだ

~1:12 悲しみの渦に

今までの展開から打って変わって、重く悲しげなBGMに。

左右上下

こういう物語性のあるBGM大好き
確かに、シーンが変わったのがわかりやすいです

ロロ

悲痛を訴えるようなシーンが目に浮かびますよね
しかも次の展開へのつなぎ方も幻想的なので素敵過ぎます!!

~1:23 皆の想い

ちょっと幻想的で懐古的なイメージを受けたので、ここは実際の行動ではなくて、想いをメインにしたいなぁと考えていました。
その結果、回想シーンとなりましたね。

色んな人の想いが交錯するシーンです。

~1:53 重圧との対決

堂々とした激しく力強い、リズム。

ラスボス感が半端無いな

リュード

絶対に越えるのが出来ない壁、それに立ち向かう主人公たち。

そんなイメージでした

そして最後も力強く、インパクトのある終わり方をするのも魅力的でした!!

最後に

とまぁ、こんな感じのイメージを作り上げることが出来たので、今回は「砂上の城塞」を使用させて頂きました!

物語性のあるBGM大好き!!!

僕はこんな感じで、展開があって物語がイメージできるか?を基準に選曲をしています。
こうやって先にBGMを決めておくとその後の作業が楽になるのでとてもおすすめです。

少しでも皆さんの活動の足しになれば幸いです!!!

ではでは、よりよい創作ライフを!!!

ちょっとでも参考になりましたらシェアしていただけたら嬉しいです( *´艸`)

 

【告知】
AKIRAさんと1月13日21:00~「Re;ache」の編集について話します!!
もっと深いところまでお話しするので、お時間合う方は是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です