時間の確保について

今日は、さっき帰ってきて時間もないので!
簡単な内容です!!

手抜きじゃないよ!!←

創作してるとどうしても戦いになってしまうのが、時間ってやつです。

時間の使い方って難しいですよね。

左右上下

因みに僕はめちゃくちゃ下手です
ダメじゃない…

滅子ちゃん(仮)

でもそんなダメダメな僕がどうやって創作時間を作っているか、というところを書いていきたいと思います!

明日は昨日の記事の続きを書きます!書いてたんだけどまとまり切りませんでした(´Д⊂ヽ
Re;acheについては明後日から再開しようと思います!

まぁ、時間がないって記事の内容を変えてる時点で、時間の使い方に疑問ね…

滅子ちゃん(仮)

じゃあ書いていきましょう!!

無視か!!

滅子ちゃん(仮)

いつものRe;acheはこちらから

予告風サウンドドラマ「Re;ache」の作り方①流れ

1日の流れ

こんな感じです!

  • 5:00~6:00
    朝起きる
    もっと寝たい
  • ~8:30
    朝活
    隙があれば創作なんか書く
  • ~12:30
    お仕事
    たまにDMお返事
  • ~13:30
    お昼休み
    そんなものはない。隙があれば創作なんか書く。
  • ~21:00
    お仕事
    たまにDMお返事
  • ~25:00
    創作活動
    家族の時間も!

ざっくりとベースとなるのがこんな感じで、毎日大幅に前後してます←

基本的に創作廃人なので、常にパソコンをカタカタしてますね。

だいぶ早く帰れるようになったので、もう社畜ではないなぁと思う今日この頃です( *´艸`)
ありがたい!!

気を付けてること

大体、以下を気を付けて時間を作っています!!

1テレビを見ない

テレビは本当に要らないですねー
捨ててしまいたいぐらいです。でも見る人がいるので、やむを得ず捨てずに持っていますが。

ちなみに同居する前の1年は一回もテレビをつけませんでした。

2ゲームをしない

ゲームは本当はしたいんですけどね。
ゲームをしてしまうと楽しすぎて止められなくなってしまうので、やらないですね。

でもゲームと創作どっちが好きかって言われると創作だから、やらなくても苦ではないですね( *´艸`)

書いていて思うのだけど…共感してもらえないだろうなぁ。この記事←

3本は同じ部屋に置かない

置いてあると読みたくなってしまいますからね!
本当に面白い本は沢山ありますね!!

最近はもっぱらキンドルですが、開きにくいように目立たない所にひっそりさせていたりします

4お酒飲まない

もともと、弱いし、頭痛くなってしまうし…であまり飲みません←

それでもお酒飲んで編集作業すると、その瞬間はいいんですけど、翌日聴いてやり直し、ってパターンが多いので、やっぱり「僕は」お酒を飲むのはあまり向いていないように思います

5ノートパソコンをメインにする

僕が使ってるのはLenovoのThink pad x1 carbonですね。

小さくて軽くて、性能もいいし、国産モデルがセールされていたので思い切って購入しました。

これのお陰で、職場での休憩時間や外出時のちょっとしたスキマ時間に作業ができます!

6会社にいる時間を減らす

これが一番難しくて大変なんですけど。

その仕事は本当に必要か?
自分がやるべきか?
ってことを考えるようになって。

心を鬼にしてやらないことを決めると思ったより早く帰ることができるようになりました

最後に

こんな感じですかね。

でも一番でかいのは、
会社にいる時間を減らしたことですね。

 

僕は創作廃人なので、毎日カタカタしてますが、そこまでいかなくても良いと思っています。

時間が上手く取れないという方は、

週に一回惰性で見てたTVを止めるとか、漫画を目の届かないところにしまうとか、そんなことでいいので作業時間を獲得する工夫をしてみてはいかがでしょうか?

「1日が30時間なら」

よく聞くキーワードですが、現実には絶対にできないことです。

「1日24時間をどう有効的につかうか」

そんなこと考えながら毎日頑張ってます!!!

皆さんもどうぞ楽しく頑張って!!
それではより良い創作ライフを!!

2 Comments

ロンチー

テレビを見ない、は納得だけど、「ゲームをしない。」を実践してるのはほんと白目が出ちゃうほど偉いと思います!!(*>ω<*)
お体に気を付けてこれからも頑張ってください

返信する
hidarimigiueshita

コメントありがとうございます(*´ω`*)
いえいえ、ゲームをしなくても満足させてくれる創作、もっと言えば皆さんの音源が凄いんです( *´艸`)
ありがとうございます!頑張りますね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です