台本の書き方!~予告風サウンドドラマRe;acheの作り方~ 

予告風サウンドドラマ「Re;ache」の作り方を公開していくこのシリーズ第8回目は台本の書き方です!

結論は細かいことは気にしないです!

テキトーだな

リュード

左右上下

そういうわけではないんだけどね

今回は、物語の内容的なものではなくて、作業的なものについて書いていきたいと思います!!

聴いたことないよーって方はこちらから

 

Evernoteを使ってます!

台本を書く時は基本的にEvernoteを使っています!

理由は次の4つです!!

  • 操作性が高い
  • デバイスに左右されない
  • 音楽も入れられる
  • 共有もできる
デバイスに左右されないのは便利ですね

ロロ

左右上下

そうだね

詳しくは下記公式ページを参照ください!

操作性が高い

作業画面がコチラ!!

なんか複雑だな

リュード

そうでもないよ!

左から、フォルダ→ファイル→テキストエリアの順に並んでます!

全画面表示しててもいちいちテキストを閉じたりすることなく、テキストを変えられます!!

デバイスに左右されない

PC・スマホ間で共有されるため、書きたいときにいつでもかけます!

無料だと2つまでなんですね

ロロ

左右上下

無料でいいと思うよ

僕は仕事でも使っているので、会社のPCが増えると足りなくなってしまう為、有料プランで入ってますが、そうでない方は無料プランで十分だと思います!

音楽も入れれる

一番のポイントはこれです。

台本打ってるテキストページに音源再生機能…!神としか思えません…!!

音源資料を張り付けてるんですね

ロロ

音源資料を繰り返し再生しながら、そこの尺に合わせたセリフを考えられます!!

左右上下

ほんとに便利!

共有もできる

台本書き終えた段階で、見てもらうんだけれども、その時にわざわざ別のソフトを使わなくても共有できちゃうんです

便利ですね…

ロロ

なんなら、編集もできちゃいます。

すげー!!!

リュード

そういった利便性から、僕はEvernoteを使って台本を書いているので、皆さんももしよければ是非!!

実際に共有するときはWEBとPDF

実際に皆さんに配布するときは、WEBとPDFで配布します

そのページがコチラ

参考 セリフページRe;ache

見て頂いたら分かるのですが、台本は比較的簡潔に書いてます。
番号振る方もいるようですが、僕はそういう事もやらないですね。

ト書きとかもほとんどないんですね

ロロ

左右上下

戦闘シーン位かなぁ

基本的には、音源資料を渡してるので、そのイメージでどんな演技が返ってくるのか、ってことを気にしています。
そしてその後全員の音源を組み合わせた時にどんな場面になっているのか、っていうのを考えています。

それで、その場面に足りないセリフを追加で依頼することが多いです。

因みに赤字が追加したセリフです!

左右上下

あんまり最初からガチガチにはしないかなぁ
余白を作っておくんですね

ロロ

左右上下

そうだね
絶対そこまで考えてないだろ

リュード

左右上下

(遠い目・聞こえないふり)

なので結論として「細かいことは気にしない」なのです!!

最後に

これで台本関係は終わりです!!

次回は共有用ページについて書いていきたいと思います!!

今やってる格ゲー企画もよろしくね!!!

今日公開したキャラクターです!!
是非聴いてね!

ではでは、皆さん、良い創作ライフを!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です