活動日記3/28:金城剛にも使用されてる一番大事なSE

おはようございます。かつては残業時間200時間越えだったのを100時間ほど削減して創作にあてている左右上下です。

仕事が圧迫します!!!ひぃ!!!
月末月初とかひぃ!
今日も新キャラむずかしそうです…すみません…

そんな中、今日は一番大事にしているSEについて書こうと思います!!

金城剛登場!!派手さよりも重みを

さてさて満を持して登場した金城剛!

じつは、このデモ動画では表現しきれないほどの設定をもったキャラクターです!!

懐同様に設定も深いのです…!!!

今後の本戦動画でも是非楽しみにして頂ければと思います。

さて、そんな懐の深い金城剛さんですが、妃伊那同様に身一つで戦うキャラクター。
魔法系のド派手なSE等が使えるわけではないし、そもそもSEで派手にしていくよりも、堅実に積み重ねてきた「重み」なる物を表現したいなぁなんてぼんやり考えていました。

せっかくの深さを持ったキャラクターですからね。

格ゲー音源で一番大事なSE

となると、基本を忠実に守って編集していくことが大事かなぁと思うのですが。

その上で欠かせないSEがあります。

それは。

「足音」です。

……

………地味ですね。

でも地味な日々の訓練が大事なように、この地味な足音が僕の中で一番重要だったりします。

赤い枠で囲った部分ですね。

一段上のミランダマックスさんの音源と比べて同等かそれ以上の足音が入っています。

基本この時はキャラが動いているだろうなと言う時には足音を入れています

2段に分けているのは、走る⇒止まる⇒必殺技 になるパターンが多いので止まるをきちんと表現したい時に「ざざっ」っていう音を入れてるからですね。

それを意識してもう一度聴いて頂けたら嬉しいです←強欲

他にも大事なSEはあるよ?でもね…

もちろんヒット音とか、ダウン回避等、大事な必須SEはたくさんあります。

でも敢えて「足音」についてこんなに書いたかと言うと、足音はセリフに付随しないから、と言う理由があったりします。

ヒット音は攻撃ボイスとかダメージボイスとかに紐づいてますよね。

ダウン回避も該当するセリフに紐づいています。

でも足音に紐づくのは「想像上のキャラの動き」のみです。

なのでそもそも意識されにくいし、挿入した時の効果と言うものは大きいと思います。セリフとSEでキャラの動きを表現しているのに対し、SEだけでキャラの動きを表現している訳ですから。足音は「ヒット音+ダメージボイス」と同等の効果を単体で持っているってことになるんじゃね!!??とかって思ってたりもします←

なので足音は未だに研究してたりします!

良いものがあったら教えてください…!

なんかマニアックな話になってしまった…

もちろん他のキャラでも大事に使用させて頂いています!!

どんなふうに使われているか、ぜひっぜひチェックしてみて下さい!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です