活動日記4/10:ロビンの編集を振り返る

おはようございます。毎日350mlのコーラとお茶を計8本ぐらい消費している左右上下です。

1缶27円なので200円ぐらいです。
TOPVALUEの感謝!!!

ロビンの編集を振り返る

さっそくですが、4/6に投稿されたロビンについて振り返りたいと思います!!

孤高という言葉が似合う、クールキャラとなっております( *´艸`)

とてもかっこいいので、是非是非お楽しみください٩( ”ω” )و

NAOさんのイラストもとてもかっこいいです…!!!
本当に感謝しかありません!!!

ただそれだけに今回僕の力不足な点があって悔しい思いをしているので、今回はそれについて書きたいと思います!!

音量調整について

そう。悔しい思いをしているのは音量調整です。

 

やはりクールキャラなだけあって、音量が抑え目な所と思いっきり出ているところに差があります。
ここの調整にやはり未熟さが残ったかなぁと思っています

ちなみに
今回の音源は僕が練習したいという思いもあって、加工なしで素のまま送付していただいています

というのも、本来なら「コンプレッサー」などを使って均一化していくのですが、今回は別の手法を使ってみたのでそれを紹介していきたいと思います。

こっちの方が作業負担下げれるかと思ってやってみました。

因みに編集に使っているソフトは今回も「cakewalk by bandlab」です

MEMO

導入方法などはこちら

BOOSTをかけた

Fxのダイナミックの項目からBOOST11をかけました

BOOSTは、増大させた音源で、ある一定の音量以上のものはカットしてくれるようになっています。
要するにリミッターというやつです。

赤い部分がカットされていますね( *´艸`)

Sonitus Equalizerをかけた

Sonitus Equalizer(初期装備のイコライザー)をかけて、色々調整した後Gainを調整します。

Sonitus Equalizeはオートメーションに対応しているので、任意の場所だけGainを上げることが可能です。下の画像で、オレンジの線がGainの量ですね。波形の小さい所ではGainを上げて、波形の大きい所ではGainを下げています。

とまぁこんな流れで聴いた感じの音量をそろえようとしたわけです。(書く順番間違えましたが汗)

ぜひぜひ結果を聞いてみて頂けたら嬉しいです。
そして正しいやり方を教えてください(汗

シンプルにコンプレッサー使った方がよかったかなぁとか考えてしまいますが…それはもうやってみないと分からないですからね。
でも無理やり均一化しても「この表現とこの表現の音量が一緒なのはどうなんだろう???」ってなってしまいますよね
難しぃ…

ぶっちゃけてしまうとここら辺は聴いていてもよく分からないし、そのうちAIで全部自動でできるようになるんだろうなぁというのが正直なところです←

でも正しい知識もほしいですね。
上記は本当に変なやり方なので。
・cakewalk by bandlabの初期装備リミッターはこんなのだよ
・Equalizerもオートメーション出来ちゃうんだねぇ

と言うだけ見ていただければ。

こうやって日々様々な編集を試させていただきとても幸せです٩( ”ω” )و

企画の進捗

企画は2次募集の方にも設定受け渡しが始まったり、一次の方にさえ今まで話せていなかった深い設定の所まで書いたり。

そんな感じで、陰でモソモソやっている感じになります。(裏日記あらすじページ創ったよ!!)

本戦やその前にも新たな企画が始まったりするのでそちらも是非お楽しみにして頂けたら嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です