8/27 「マイクスタンドは〇〇〇」声活動者様にインタビュー⑪~編集者Aさん編~

9連休のお盆が2日しか休めなかった社畜こと、左右上下です( *´艸`)

さて本日はリキオ・ショーザン役と蔵本厳流役の編集者Aさんにインタビューをさせて頂きました!!

最初リキオ・ショーザン役でエントリーいただいた後に、とある方から「編集者Aさんに厳流を演じてほしい」と要望があり、今回2役となったという経緯があったりします(^-^)
こういう渋めな役に安定の信頼感を持つ声活動者の編集者Aさんにいつもの質問事項をぶつけさせて頂きました!!!

そんなイメージばっちりな厳流はこちら↓

厳流もショーザンも一次創作が充実していますので、ぜひお楽しみください!!

参考 リキオ・ショーザン皆と格ゲー企画 参考 蔵本厳流皆と格ゲー企画

他の声活動者様へのインタビューはこちら

<スポンサーリンク>

声活動者様にきっかけや機材や練習について聞いてみた

今回はショーザンにインタビューに登場していただこう思います!

ショーザン

わはははは!!吾輩が真面目に答えると思うなよ!!
いや、答えてください!!!

左右上下


お名前や活動場所など教えてください

星影☆彡ヒロトこと編集者Aです

普段活動している場所は、ここみゅが主な活動場所ですが、最近はツイキャスなどの配信も行っております

参考 cocommu編集者Aさんのページ
あの…星影☆彡ヒロトとは…?

左右上下

ショーザン

思い付きでアイドルを始めたのだ!!
思い付きwwww

左右上下

星影☆彡ヒロトについてはまた後ほどご紹介させて頂きますね

左右上下


録音環境は…?

オーディオインターフェイスはYAMAHA AG03初音ミクモデル
マイクはXM8500というものを使ってます

カイジの単行本をマイクスタンドにするなど、ほんとうにしょーもなさ全開でやってますので、ちゃんと機材をそろえている人から見ると「なんなんだ!!こいつは!!」ってなっても仕方ないかなぁと思ってます;-;

カイジwwwざわざわしてしまいます!!

左右上下

ショーザン

カイジは人の心理を読むための資料なのである!!
はっ!ショーザンの小賢しさの師匠はまさか!!!???

左右上下

ベリンガー ダイナミックマイク ボーカル ULTRAVOICE XM8500

新品価格
¥2,484から
(2019/8/26 16:50時点)

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 3チャンネル 「初音ミクおためしセット」 AG03-MIKU

新品価格
¥57,380から
(2019/8/26 16:49時点)

 

っていうかインターフェースめっちゃかわいい!!!

左右上下

欲しい…

そしてその環境での音源はこちら!


今の環境での悩み

カイジの単行本ですね(嘘です)

それはおいといてw近所の人から確実に白い目で見られていることでしょうか・・・
一軒家とはいっても、音なんて駄々洩れですので;-;

みんな同じ悩みなんですね…。でも一軒家はうらやましい…!!

左右上下


録音後の音源処理

サウンドエンジンフリーを使っています!

サウンドエンジンフリーでノイズカットしているだけなんですけど、まぁ、僕の声自体が雑音判定されてるのか、がっつり削られてしまうのが悩みです
もう、ソフトの使い方とかまったくわからないメカ音痴野郎ですよ

その処理をした音源がコチラ!!

ちなみにSoundengineFreeでのノイズ除去の仕方はこちらを参照ください(^^)/


お芝居を始めたきっかけ

ぼくは歌ってみた出身なんですけど…

ニコニコ動画からこえ部に移ったときに、さすがにおっさんのカラオケじゃ、誰も聴かないだろうとwww
それでセリフもやってみることにしたのですが、まったく上手くなりませんでした(悲しみ
その後、しばらくセリフ的なものはやってなかったのですが、ここみゅに投稿するようになって、やはり、セリフをきちんとやってみたいと思うようになり現在に至るというw

ええ!!??もっともっと長い方だと思っていました…。貫禄が…

左右上下


お芝居の好きな所

中の人は超絶弱気人間ですけど、演じるキャラは豪快な人物が多いので、そういったギャップ感が、ぼく的には面白いですね
バトルシーンが特に好きで演じることでスッキリできますww

初めての絡みもバトルものだったように記憶しています。とても活き活きされてました!!

左右上下

参考 編集者Aさんのバトルボイスcocommu

おススメの練習は?

上手な人の投稿をたくさん聴いて、自分に取り入れる!

もともと、歌ってみた出身なので(大事なことなので二回言いましたw)ちゃんとした基本がなってない邪道スタイルなんですけど、やっぱり、上手な人の投稿をたくさん聴いて、自分に取り入れることですね
もちろん真似るだけじゃなくて、「おれならこうする」って部分は絶対に持っておくことが大事かなって思ってます
ちなみに、録音方法もちょっと独特でして・・・BGMをガンガンかけながら、歌うつもりでやってます
表現力や感情など、ちゃんと基礎のある人にはどうしてもかないませんので、オリジナルの表現方法で補ってます(補えているかどうかは不明ですがw

BGMかけながら!!???見てみたい!!!

左右上下


格闘ゲー風音源で気を付けた事

ショーザンは勢い大事、セリフは短め、とにかく叫んでいこうとw
ぼくの得意なタイプです

巌流は原作者さまとDMのやり取りをしながら、キャラのイメージを固めていったんですけど、ちょっと斜に構えた感じを出してます
当初いただいた台本では必殺技は技名のみだったんですけど、
左右さんの企画のお話なかので10秒ほど時間をいただけるということでしたので、セリフを付け足せてもらっております^-^
キャラの年齢が20代後半ということもあり、少しでも若者らしさを出せるように頑張りました


他の参加企画などありましたらどうぞ

ボイドラ関連を何本かお話をいただいているのですが、まだ、ぼくからお話をできないので・・・(くぅうう宣伝したい!!
演説系のお話も2本もらってますし自分でも楽しみにです(演説台本も得意なのでwww

コラボ、ボイドラなど、お誘いいただけると嬉しいです^-^(あんま自分からは行けないの~性格的にwww

という回答を頂いてからだいぶ時間が空いてしまったので、色々調べてみました!!

左右上下

フラグブレイカー

第5話から登場のゴードン役で出演されています…!!

フラグブレイカーは主催のクライマーさんの熱意がものすごく伝わってくる超大作アクションファンタジーです!!!

参考 フラグブレイカー公式ページ

一話はこちら↓↓↓

 

星影☆彡ヒロト

星影☆彡ヒロトは主にtwitterに現れる、替え歌アイドルです(^-^)
こんなにイケメン&イケボなのに歌っている歌の内容は…!?

きっと、胸が切なくなる事間違いないのでぜひ一度聴いてみて下さい!!

如月みいな

実は僕は彼女の存在をいまいち掴めてません。。。

いや、掴みたくないと言うのが本音な気がします。
こんなかわいい如月みいなちゃんが…じつは…ゲフンゲフンっ!!!!

 

と言う事で、今回は編集者Aさんに回答頂きました!!
結構頻繁に面白い歌やかっこいいセリフを更新していますし、イケボで「また来てくれよな」って言ってもらえるツイキャスは超絶おすすめなので、是非是非気になったら一度足を運んでみて下さい(^^)/

ではでは、皆さんの創作活動に少しでも参考に成れれば幸いです。

一緒に頑張りましょうね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です