初心者がMixに挑戦してみた ~クオリティは買える~

以前FANBOXの全体記事に歌も用意していると書きました。

何も考えずにど素人「歌をミックスする!!!」って言ったわけですが、あまりに軽率だったらしく

↑↑↑軽率に合唱をすると言って向いてないと言われて反省している左右上下氏

↑↑↑手あたり次第に声を掛けた後に人数制限したほうが良いと言われている左右上下氏

初心者なくせに(だからこそ?)いばらの道を突き進んだわけですが、何とか乗り越えることができました。

今日はその方法と、「クオリティーの価値」について書いていこうと思います。

また回り道してしまいますが、最後はまじめな話をするのでお付き合いいただけたら幸いです…!!

人気記事「声活動者様にインタビュー」

<スポンサーリンク>

AIやべぇ

まず問題の歌の出来はどうだったかというと…

※肯定的な意見に積極的に耳を傾ける左右上下氏

本格的にやられている方からしたらしょぼいのかもしれませんが、それなりの体裁は整えられたようです。

どうやって乗り越えたかもったいぶってもしょうがないので、ネタ晴らしをしてしまうと

Nectar3を買いました!

iZotope(アイゾトープ) Nectar 3【※シリアルPDFメール納品】【DTM】【プラグインエフェクト】【マスタリング】

価格:27,280円
(2020/3/17 19:31時点)

Nectar3はAIが自動的にボーカル音源をミックスしてくれるソフトです。

AIが自動的にです。

詳しくは以下のサイトに任せて割愛しますね←

参考 Nectar3を徹底レビュー!DTMer.com

僕が乗り越えられたのは10000%じゃ言い足りないぐらいこのプラグインのお陰なので、まぁ結論からすると「AIやべぇ」です。

実際に歌がどんな音源になったのかは、ページ下部のリンクより是非ご購入頂いてご確認ください…!!!

あれ?クオリティーってお金で買えるの?

となると、「ある程度」までのクオリティーはお金で買えちゃうってことになってしまいます。※あくまで「ある程度」ね。

理屈を学ばずテクノロジーによってクオリティをあげる事には是非があると思いますが、このことについては言及しません。

例え僕がダメと言おうが、やる人はやりますからね。それは人それぞれの価値観だと思います。(というか僕は既にやっている)

 

ただ、「テクノロジーによってクオリティを底上げできる」という事実は受け止めなくちゃいけません。

さらに言うと、その昔ホームページを作るために、ホームページビルダーを高いお金で買っていたのに、今はWixで無料で作れちゃうようにコストもどんどん下がっていくことも受け止めなくちゃいけません。

Audacityを使う感覚で、高機能なソフトを皆が使う日がいつか来ます。

「クオリティ」が標準化してしまって、「クオリティ」は高くて当たり前の時代が来てしまう、つまり「クオリティで差別化できない」時代が来るという事です。

※界隈のトップに属するような人たちは別です
※他にも好みの多様化などの要因もあります

となると、じゃあ僕たちは何で差別化をするべきなのか?考えなきゃいけないなぁと思うわけです

「人検索」って言うらしいよ!

とまぁ偉そうに色々書いておきながら、今回もキングコング西野さんの受け売りです。

詳しくはこちらを!!

これは絶対にあると思います。

やっぱり、全く知らない人の作品より、知っている人の作品の方を優先して聴くし。

全く知らない人より、知ってる人を応援したくなります。

そこにあるのが、クオリティを超えたところにある価値なんだと思います。

こういうことが勉強できるので、西野さんのオンラインサロンは本当におススメです!!!

今は物凄い速さで時代が進んでいるから、乗り遅れないように色々勉強しなきゃですね。

とりあえず時代の進歩のお陰で、歌が何とかなって良かったです…!!

皆さんの創作活動もはかどりますように!!!

左右上下

「何」を言うかより「誰」が言うか

というわけで、今回のメッセージ集は「誰」に特化して作成させて頂きました…!!

密かに押しているあの人から、応援してもらいたくないですか???

是非お買い求めください!!
注文NoをDMして頂ければ、コメント等入れさせていただきます!!!

参考 あなたのためのひとことボイスBooth

FANBOX 共演者プラン

西野さんのオンラインサロンやそれ以外で学んだ事を僕的にもFANBOXにまとめているので、もしよかったらそちらものぞいて頂ければ嬉しいです。 100円/月です

今日は3日坊主を抜け出せた方法を書きました!!!

FANBOX 共犯者プラン

共演者プランは企画者としてふるまいますが、共演者プランでは「左右上下」として思ったことをしゃべったり書いたりしています。

今日は珍しく怒ってます。これは言っちゃ駄目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です