創作する上で考えてること② やりたいこと

どうも。左右上下です!今日は一昨日に引き続き、どんなことを考えて創作しているか、ってことを書いていきたいと思います。

続きがあるの?

滅子ちゃん(仮)

もちろんあります。

前回は「これまで」について振り返ったので、今日は「現状」とそれを踏まえて、これから「やりたい事」を書いていこうと思います

やりたい事?

滅子ちゃん(仮)

左右上下

えーとね、物語じゃなくて世界を作りたい
世界???

滅子ちゃん(仮)

 

左右上下

そう、世界を皆と
???

滅子ちゃん(仮)

そんなわけで、今回の記事はいつもに増してただの個人的意見なので、こんなこと考えるやつもいるんだなぁ程度に捕らえて頂ければ幸いですではでは、早速書いていきたいと思います!

いつものRe;acheの作り方はこちらから( *´艸`)

予告風サウンドドラマ「Re;ache」の作り方①流れ

「聴くモノ」から「創るモノ」へ

早速結論を言ってしまうと。
音声作品は「聴くモノ」から「創るモノ」に変わったと思っています

どういうこと?

滅子ちゃん(仮)

左右上下

完成品そのものの価値が下がったってことかな

こんなこと言うと、いろんな人から殺されそうなのですが。

完成品そのものの価値が下がってしまったと思っています。

 

主な理由はざっくり以下の2つです。

  • 周りの娯楽のレベルが上がった
  • 世界に沢山ある

 

確かに…

滅子ちゃん(仮)

まぁ、科学技術が発達したってことですね。
音声作品にしても、何にしても。

全ての分野においてコストが下がっているから、安価で良質なサービスが溢れる様になった。
そうしたら、それぞれの娯楽においての全体的な価値が相対的に下がってしまうのは仕方がないことだと思っています

それは前にちょろっと話した通りですね

創作する上で考えていること

だからね、聞いてもらえなくなったとか、価格破壊とか結構耳にするんだけれど、僕としてはそれは当然の現象であると受け入れなきゃいけないと思っていたりします。

左右上下

悲しいけどね
そうだね…

滅子ちゃん(仮)

でも科学技術が下げたのは「コスト」だけじゃないと思うんだ

それをこれから書いていくね

FF5じゃなくてFF14みたいな企画がしたい

僕はRPGではFF5が一番好きなのですが、目指す企画はFF14です。
何が言いたいかって言うと、もうお分かりかと思いますが。

「全員が主人公」です。

科学技術が下げてくれたのは、「コスト」だけじゃない。
それによって参入障壁も下がりました。

かつては諦めなければいけなかった事も、夢を掴むことが出来るようになったんです。

企画があって役者がいるんじゃなくて
役者がいて企画があるのです

ゲームの世界では何年前におきた変化だろうか?
僕等はそれに追いついていけてるだろうか?

そんなことを考えている訳です

…(出番が無い…)

滅子ちゃん(仮)

たどり着いた先が格ゲー企画

そんなことを考えてやったのが、「格ゲー企画」になります。

RPGじゃないんだ…

滅子ちゃん(仮)

左右上下

まぁそれは言わないお約束で

ポイントはずばり応募者全員参加です

結果、およそ40人程度のキャラクターが集まってくださいました!!

左右上下

本当にありがとうございます!!
その40人全員が主人公なんだね

滅子ちゃん(仮)

左右上下

そうだね。でもまだ足りないんだ

主人公には一人ではなれません。

もっと必要なものがあります。

それは、仲間です。
それは、敵です。
それは、歴史です。
そして、夢です。

僕はそれが揃う舞台をつくりたい。
そうつまり、世界を作りたいのです。

その為に、一人ひとりに設定を考えて参戦いただきました。
そのキャラを生かす為に、今世界観チームの人たちが、すごい勢いで意見を出して世界観を作ってくれています。
その全てをおさめる舞台として、ホームページを作っています。

いつか、もっと世界を広めて、もっと多くの人が自分の好きなことで主人公として輝く世界を作りたいと思っています。

演者だけじゃなく、
ライターも、
イラストレーターも、

技術なんかよりも好きなことで輝ける世界を。

大それたことを言っているのは分かっていますが、それが夢なんです

なんかうまくまとめられませんでした(←

まぁ、正直「声で勝ち取る騎士戦争」がそれをすでに成しているんだけれども。
それはいい事だなぁと思っています。

だってみんな楽しんでるから
やっぱりみんな輝いてるよね

僕も騎士戦争が始まる前から準備してたし、協力してくれてた人たちがいるから、僕は僕なりのやり方でそんな世界を作りたいなぁと思ってます!

それでは、明日公開するDEMO動画を、ここでこっそり先行公開したいと思います!

ここでこれを見たことは内緒にして、明日出演者様から公開される予定ですので、その時には知らなかった顔してRTしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)

引用RTもしていただけるととっても嬉しいです!!(強欲

CV:ロンチー
システムボイス:NEGI
対戦者:ミランダマックス

イラスト:ジュエルセイバーFREE

chara make:ロンチー

さいごに

最後に、僭越ではありますが。

世界を作るにはやっぱりコストがかかります。
なので実はこっそりFanBoxをやってみてたりします。

此処のブログで書いているようなことは、その一部みたいなものです。
最近サボってしまっていましたが、僕が何を考えて作っていってるのかを共有して、皆と一緒に創っていきたいと思っています。

まだまだご支援いただける身分ではないので、
ある事だけ頭に入れて頂けたら嬉しいです。

いつか胸を張って宣伝するから!
その時は少額プランでもかまわないから、一緒に世界を創って頂けたら嬉しいです!

なのでリンクは貼りません。

それでは、今回の内容をどんな感じで書いていたのか、一部を公開したいと思います。

12月2日 FANBOX 「僕らの夢を取り戻そう」より

でもFF5がFF14に形を変えたように、科学技術は僕らに沢山のチャンスを与えてくれたはずだ。
そのチャンスを僕らは活かしきれているのだろうか?
時代の変化に伴い、僕らは変わってこれているだろうか?
 
僕らはもっと輝けるはずだ。
演技が上手いとかそういう事じゃない。
自分の好きなところで
いい笑顔で
輝く時を過ごせるはずなんだ。
 
今まで、僕らは才能とか運や環境というものに夢を奪われてきた
でも科学技術の進歩は僕らにチャンスをくれた。
チャンスをものに出来るかどうかは僕ら次第だ。
 
企画者たった一人の好みに左右される必要なんてない。
そんな小さな世界でしか通用しない正義になんて振り回されるな。
 
僕らは僕らの夢を取り戻すんだ。
 
僕らの手で。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です