予告風サウンドドラマ「Re;ache」の作り方①流れ

「音響ドラマを作りたい!!」
「企画を立ち上げたい!!」
そんな皆さんのお力になれればと、私が制作した予告風サウンドドラマ「Re;ache」の制作過程を公開していきたいと思います!!!

左右上下

僕独りだと寂しいので、当作品から助っ人を呼びました!
リュードってんだ!よろしくな

リュード

ロロと申します

ロロ

今回はこの二人と進めていきます!!

あくまで私なりの作り方なので、それが最適解ではありません。
むしろこうした方が良いんじゃね?的な意見もあるかと思いますので共有できたらうれしいです!!

また僕もまだ書き慣れていないので、言葉足らずだったり上手く表現できていない所がありましたらご容赦いただけたら嬉しいです。

第一回目の今回は制作の流れをざっくりと書いていきたいと思います!
それぞれについての深堀はまた今度!!!

ではでは~

今回制作した作品

予告風サウンドドラマ「Re;ache」

キャスト
アーク  : ゼクス・フラガ 
リリア  : 美吹ゆうさ
リュード : 犬崎歩智
レオナ  : 梨の助
レイバード: 須田一輝
ルイス  : ミランダマックス
ロロ   : やぬきち
シエナ  : しのぶ

ナレ―ション:しのぶ

イラスト
猫もどき https://twitter.com/lili_mdoki?lang=ja

BGM
■「時ノ雨 ~最終戦争~」
music by orange star
song byウォルピスカーター

■『砂塵の城塞』
H/MIX music gallery

その他
左右上下

制作の流れ

取りあえず流れを下記にまとめてみます!

①BGMを決める
②テーマを決める
③設定を決める
④音源資料を作成する
⑤台本を書く
⑥共有ページを作る
⑦イラストを依頼する
⑧キャスト様に依頼する
⑨編集する
⑩HPを作る
⑪公開する

左右上下

こんな感じかなぁ。
結構あるんだな

リュード

大変なんですね…

ロロ

左右上下

まぁ、簡単だ。とは言えないよね

なので、企画倒れとかが起きるわけですからねー。

でも出来ない程に難しいっていうわけじゃないです!
ではでは一つずつ見ていきましょー

①BGMを決める

BGMから決めるのかよ?

左右上下

そうだよ。一番大事な所かな

そして今回のメインBGMはこちら

Movie&Music:Orangestar
Illustration:M.B

Orangestar様の「時ノ雨~最終戦争~」です!!

とっても素敵な曲です

ロロ

 

詳しくはまた他の記事にて書こうと思いますが、BGMはとても大事です。

主な理由は3つです。

①BGMの展開に合わせた設定制作が出来る
②BGMの雰囲気に合わせて脚本が書ける
③演者様やイラストレーター様と世界観や作品の雰囲気を共有できる

このどれもが、後々になってから絶大な効力を発揮しました!
予告風を作るなら間違いなく!最初にBGMを決める事をお勧めします!!

MEMO
所要時間:作りたい曲に出会った瞬間

追記:別の記事書きました( *´艸`)

BGMを選ぼう!~予告風サウンドドラマRe;acheの作り方②~ BGMを先に決める3つのメリット ~左右上下的サウンドドラマの作り方~

 

②テーマを決める

左右上下

次に作品のテーマを決めます!
テーマ?

リュード

何を伝えたいか?ってことでしょうか

ロロ

そうですね。予告風は短い時間にギュッと凝縮しなくちゃいけません。
あれも書きたいし、これも書きたいを全部入れると、結局何を言いたい作品なのか分からなくなってしまいます。ですので、他をそぎ落とすために一番のメインメッセージを決めます。

ちなみに今回のテーマはコチラでした

カミサマは意地悪だ。

世界は、

笑ってる時より、

怒ってる時より、

泣いている時が、

一番輝いて見えるのだから。

厳しい世界を泣きながらでも歩いて行こうというテーマにしました。

なのでピンチや苦境ばっかりの作品になってしましました(苦笑
そのほかのシーンはほぼ全部カットですwww

俺らが、あんなにつらかったのは

リュード

そのせいだったんですね…(怒

ロロ

左右上下

ち、因みにここら辺でタイトルが決まります
ごまかすんじゃねー!!!(怒

リュード

MEMO
所要時間:30分くらい

③設定を決める

まだ台本にたどり着かないんですね…

ロロ

左右上下

いきなり書いてもあんまりいいものは書けないからね

サウンドドラマ作り始めて最初のころは、最初に台本を書いていたのですが、設定を決めてからの方がはるかに物語が広がります。

ここで先に決めたBGMがとても役立ちます!!
世界観を創る時に真っ白な状態から創るのではなく、BGMからインスピレーションをもらえるので超絶おすすめです!!

また登場人物の設定を決める時には、個人を深堀するのではなくて、その周りの関係者とどのように歩いてきたのかを考えるのもお勧めです!!

どういうことだよ?

リュード

左右上下

…また今度書くよ
逃げましたね…

ロロ

EverNoteにまとめて書いているのですが、そこから抜粋したページがコチラ↓↓↓↓
参考 Re;ache設定ページRe;ache

MEMO
所要時間:1か月ぐらい

④音源資料(BGMトラック)を作る

台本よりも先にBGMを編集ですか?

ロロ

左右上下

絶対に台本より先にBGM作るよ

それで出来上がった音源資料がコチラ↓↓↓

本当にBGMだけですね

ロロ

そのBGMだけの音源が僕の生命線になっています

僕の理想の長さは「3分」です。
これにはいろいろな理由があるのですが、今は置いといて…

その3分の中に展開を作らなくてはいけません。その展開を作って、そしてその頭の中の展開を演者様と共有する為にも一番大事なのがBGMの共有だと思います…!!!

MEMO
所要時間:30分くらい

⑤台本を書く

やっと台本か…。

リュード

左右上下

ほんと、やっと台本だよ…

ここまで来てやっと台本ですが、どんどん思いを羅列するのではなく音源資料の展開に合わせて台本を書いていきます。

だから音源資料が必要なんですね

ロロ

その通りです。
そして僕は基本「Ever note」を使って書く事が多いです。
画像貼れる、音声貼れる、PC・スマホ等のデバイスに左右されず何時でも書ける…

等々が理由です。

そしてセリフはこちら↓↓
参考 Re;acheセリフページRe;ache

MEMO
所要時間:1日~1か月

今作は1日で書いた気がします!

⑥共有ページを作る

これは今回初の試みだったのですが、共有ページを作ってみました。

企画に参加して頂いている皆が進捗状況が確認できるページです
私は作業が遅いので、結構企画倒れてるんじゃないかと思わせてしまう事が多くあります。その対策として作ってみたのですが…作ってよかったなぁと感じました

こんな感じのページです↓↓

参考 Re;ache共有ページRe;ache

MEMO
所要時間:1日

⑦イラストレーター様に依頼する

今回はSKIMA様経由で、猫もどき様にイラストを依頼しました。

参考 スキルのオーダーイラストマーケットSKIMA

いや、無償で描いてくれる方に依頼すればいいじゃん。と言う方もいらっしゃると思います。
が、私は有償依頼の方がよいと思っています。
労力と価値に対する感謝を形で返すことが出来るからです。

本当に素敵過ぎるいイラストを頂いて感謝しかありません。

本当にありがとうございます

ロロ

でもまぁそれは社会人特権を活かしているので、学生の方だったり余裕の無い方は無償依頼や自分で描いてみたりで良いと思います!!

MEMO
所要時間:1か月(依頼から完成まで)

⑧キャスト様に依頼する

今回はイラストがあがってからキャスト様に依頼しました。

本当に素敵な方々なのでもう一度再掲!!

キャスト
アーク  : ゼクス・フラガ 
リリア  : 美吹ゆうさ
リュード : 犬崎歩智
レオナ  : 梨の助
レイバード: 須田一輝
ルイス  : ミランダマックス
ロロ   : やぬきち
シエナ  : しのぶ
ナレ―ション:しのぶ

依頼はキャスト様へのラブレターみたいなものです。
いろいろな音源をきいて、この方ならこのキャラを素敵に生かして下さる!!と思った方に直撃します。

なので、最初の演技指定なるものはほとんどしませんでした
お伝えしたのは2点だけ。

1.BGMの雰囲気に合わせてください
2.感情表現MAXにしてください
ここでも音源資料を先に作った役に立つんだな

リュード

MEMO
所要時間:1か月位

⑨編集する

ようやく編集までたどり着きました…。
編集についてはまた細かく記事にしていけたらなぁと思っていますが、そこは演者様とも相談しながらできる範囲内で公開していきたいと思います。

基本的には、先にBGMに合わせて演出を考えているので、セリフとSEとの戦いになります。
此処からが正念場です。

最初に考えていた演出は、まぁほとんど上手くいきません
台本の不整合とかもここに来てようやく判明したりします。
BGM決めてなかった部分では本当に何日もBGMを探します。

ボロボロじゃねーか

リュード

左右上下

まぁ、1日1回は死にたくなるよね
そ、そんなに…

ロロ

でも大丈夫です。

周りには支えてくれる仲間がいます

「制作都合で申し訳ないですが」とリテイクを依頼してみましょう。
きっと快く対応して頂けると思います。

しかも今回は編集途中の音源も共有ページで公開していたのですが、
なんとセルフリテイクも沢山頂けました!!!

そうやって素敵な仲間に支えられて、最初に考えていた演出よりももっと素敵な音源がきっと出来上がるはずです

MEMO
所要時間:3か月くらい

かかりすぎだろ…

リュード

左右上下

早い方なんだよ…これでも…

⑩HPをつくる

さぁ、ここまで来たら公開の準備です!!

HPを作ります!!

それがコチラ↓↓

Youtubeとかでもいいんじゃねーの?

リュード

まぁそうなんですけどね
例えて言うなら、既存サイトはみんなで集まる居酒屋で、自サイトは家みたいなものだと思っています。
なので作品に家を作ってあげる事は大事かなぁと思います。

 

凄い凝った物を作らなくても良いんです。

今はwixなどのシステムを使えば簡単に作れますので、是非作ってみてはいかがでしょう。

因みに僕はhtmlを組んで自分で作ります。

左右上下

こえ部の悲劇とかあもあるからね。
他人のサービスに依存しないって事か

リュード

家があるのは…嬉しいですね

ロロ

MEMO
所要時間:1か月くらい

⑪公開する

やっと公開だな!!

リュード

私はツイッターと自分のHPぐらいですね。

今回は公開前に、各キャラのサンプルボイスを予告の予告的に公開しました!

もっともっと公開方法に関しては考えていきたいですね

最後に

とまぁ、私の作り方の流れをざっくばらんに書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

今後もう少し詰めた内容で書いていけたらなぁと思っています!

皆も音声作品の制作頑張ろー!!!

 

ちょっとでも参考になったらシェアボタンを押してくれたら嬉しいです(^_^;)
めちゃくちゃ喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です