予告風サウンドドラマ「Re;ache」の制作過程を紹介していくこのシリーズも第6回になりますが、まだ台本は書きませんwww
リュード
ロロ
じゃあ、今回は何をについて書いていくかというと。「音源資料」です
音源資料とは何か?どんな時に役立つのか?そんな感じの事を書く…よていです!←
早速書いていきましょう!!!
音源資料についても含め、全体の流れをまとめてるのでこちらもチェックしてね
予告風サウンドドラマ「Re;ache」の作り方①流れそもそも、まだRe;acheを聴いたことないよ!!という方はぜひ!!
参考 予告風サウンドドラマ「Re;ache」特設サイト音源資料とは
リュード
音源資料はBGMだけつないだ音源なんだけど…説明するより、聴いた方が早いと思うので、用意しました
ロロ
リュード
それをこれから説明していきたいともいます!!
使用BGM
■「時ノ雨 ~最終戦争~」
music by orange star
song byウォルピスカーター
■『砂塵の城塞』
H/MIX music gallery様
音源資料の使い方
音源資料の使い方は以下の2つです
- 台本書く時の枠
- イメージの共有
リュード
左右上下
もう一度、こちらでざっくり書いていきたいと思います!
台本を書く時の枠として活用
まず一つ目は台本を書く時の枠です!
例えば、冒頭に用意した曲の0:00~0:11まで、1つの塊になってますよね?
僕はここにナレーションを入れたいなぁと思いました。
とすると…
ロロ
そうなんですよ!
意外と短くて、書きたかった文章は全然書けません!!
書きたいままに書いていくと、BGMと尺が合わずこのBGMは使えないことになってしまいます…!
それを防止するために初めからBGMの尺に合わせて台本を書いてしまいます。
本作も最初はもっとナレーションが長かったのですが、削りに削って10秒に納めました。
それと同様にほかのシーンもBGMの尺とイメージに合わせて脚本を書いていきます!
イメージの共有
次に演者様とのイメージの共有です
左右上下
リュード
その理由は伝えるものが「イメージ」という数値化できないものだからだと思います。
だったら、最初から「イメージ」として数値化されないもので伝えてしまえば、感覚的に受け入れてくれるのでは?という考えです!
左右上下
ロロ
それをするために、僕の台本にはタイムが入ることが多いです。
こんな感じです
S1レイバードの野望(無音)
S2ナレーション1(0:00~0:11)
ナレ : 神が住むとされる空中庭園「ユグドラシル」。その地を目指す一人の男が、時代を争いに塗り替える。。
S3皇国軍による襲撃(0:11~0:31)
アーク : どうした?ティア
リリア : ごめん。東門が突破された!このままじゃ抑えきれない!!
アーク : クソっ!!すぐに撤退だ!!
最後に
そんな感じで僕は音源資料を作っているのですが、僕的にこれは本当に大事な作業です。
これが無いと本当に台本が書けない!
少しでも皆さんの力になれたら幸いです!
それではより良い創作ライフを!!
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