転売を勧める理由 ~これからの時代をどう生きる?~

「企業から無償で音声提供の依頼が来るけど、受けるのは辞めよう。後進が困ることになるよ」

っていうようなツイートを見かけました。

半分は分かるのですが、もう半分はモヤモヤしています。

なので今日はこれに関することで、「転売をしようと思った理由」を書こうと思います。かなり遠回りの説明になりますがお付き合いいただけましたら幸いです。

転売についてはこちらから↓

転売をしよう!!!!!

※ツイートされた方も同じ気持ちかも知れないので、その方を非難したりする気持ちは無いです。むしろ発信しててすごいです。

「値段」について

僕等は良く勘違いをしてしまうのだけど。

値段とか対価って言うのは、「その職の人たちの生活を助けるため」のモノではなく、「その人が書けた時間」つまり「時給」で決まるモノでもなく。

単純に「需要と供給のバランス」だったりします。

欲しい人に対して、提供が少なければ高くなるし、同じく提供が少しでも欲しい人が少なければ安くなる。

言い換えると「希少価値」ってやつですね。そこに「何時間かけて作られた」とか、「作っている人の生活」は残念ながら関係ありません。

で、説明するまでもなく、今の声界隈は「供給過多」の時代ですよね。

そうなってくると、自然に市場価値は落ちてしまう。悲しい話ではあるけれど、今目の前で起きているのは「価格破壊」ではなくて「価格変動」だってことを理解しなくちゃいけないんです。

そして供給過多を引き起こす一番のものが「AI」をはじめとするテクノロジーの進化ですね。

AIは今どこまで来ている?

この間、NewsPicks内の番組HORIEONEで、合成音声・AIの特集が組まれていました。

Aさんが読んだ文章を100パターンとかAIに聴かせることで、そのあとはテキスト入力すればAさんの声で読み上げてくれるサービス「コエステーション」の特集。

https://coestation.jp/

番組内で「Aさんの声」と「合成音声」の聴き比べがあったんだけど、僕を含めて誰一人聞きわけることが出来ませんでした。しかも感情も変化させることが出来るらしいです!

有料の番組だけど、多分もうすぐYOUTUBEで配信されるんじゃないかなぁ?

今はまだお金がかかるモノだとしても、テクノロジーの発展は指数関数的に成長するって言われてます。あっという間に進化していきます。

もし一般的にこのサービスが浸透したら…???未来はどうなるか分からないけど、「声のお仕事」がテクノロジーに代替される日は近いかもしれません。

既にアナウンサーは必要ないって言われているのが現代ですしね。

だから僕が今必要だと思うのは

「無償で受けるのは辞めよう」という事だけではなくて、時代の流れを予測して「無償になっても生きていける方法を探そう」って言う事も必要なんじゃないかなぁと思っています。

僕等はどうやって生きていく?

こんな偉そうなことを言っているけれど、ぶっちゃけてしまうとこれは全部受け売りです。どうやって生きていけばいいかなんて、答えは全然わかりません。

でも、周りの人たちを見ていると「ファンを付けた人」の方が強いという事は分かりますよね。身近な例で言うとインフルエンサーとかYoutuberとかのことですね。これを「信用経済」と言うらしいです。

つまり「人」に価値があるってことだよね。

じゃあ、僕と作った作品を演者様がサインを付け加えたりして「その人だけの価値」によって転売して利益を得られるのならば、それはこれからの時代を生きるヒントになるんじゃないのかなぁと思いました。

僕が転売を決断した理由の一つがこれです。もちろん他にも理由はありますが。

転売をしよう!!!!!

有難いことに何点か転売用アイテムが販売されています!!!

もし見かけたら是非検討してあげてくださいね。

僕もサインさせて頂きました(/・ω・)/

こちらから買えます!!!
演者様からの応援メッセージ集です!!

https://reache.booth.pm/items/857824

ぶっちゃけ全部受け売りなんだけどね

さっきも書いたけど、これは実は受け売りで。全部キングコング西野さんとかが言っている事だったりします。

キングコング西野さんは、もう何年も前からこのことを言っていて、叩かれながらも実践して、そして今結果を残してすごい評価を受けています。

たくさんの人に影響を与えています。僕もその一人です。

僕はキングコング西野さんのオンラインサロンに入っているですが。今日書いた記事なんてお話にならないぐらい濃密で最先端の記事が毎日読めるので、全クリエーターに超絶おすすめしています。

気になる方は月1000円なので、覗いてみてください。
今は本当に大きな挑戦をしているので、今を逃すと絶対に後悔すると思います。

ブログやVoicyよりもスゴイ記事が書かれています!!

西野さんのオンラインサロンやそれ以外で学んだ事を僕的にもFANBOXにまとめているので、もしよかったらそちらものぞいて頂ければ嬉しいです。 100円/月です

今日は作品を創るうえで大事にしている事を書きました。感情曲線についてです!

それでは、皆さんの創作がはかどりますように

左右上下

 

応援メッセージ集

演者の皆さんからの応援orお疲れ様メッセージ集です!!

憧れのあの人に励まされ・癒されて、今日をまた頑張ろう!!!

 

https://reache.booth.pm/items/857824

 

※注文Noを教えて頂ければメッセージなど入れさせていただきます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です