「マイクスタンド無しでも楽しめる」声活動者様にインタビューしてみた①~ロンチーさん編~

おはようございます。平成のやり残しが多くていまだに令和に乗り切れてない左右上下です。

僕の平成はこれからだ!!!!←

リニューアルしました

実はこの日記リニューアルされています( *´艸`)

何処が変わったかというと…なんとイラストをNAOさんに描いて頂きました٩( ”ω” )و

今までは格ゲー企画の日記みたいになっていたんですが、今後は音声作品や動画制作においての創作に関する情報を公開していけたらなぁと思っているので是非チェックしてみて頂けたら嬉しいです٩( ”ω” )و

というわけで早速第一弾!!声活動者様にインタビュー!!

という事でさっそく創作に関する情報として、声活動者様にインタビューしようと思います!!

一人目は格ゲー企画で「ハニーフラッシュ役」をやっていただいている、こロンチーさんです( *´艸`)

セクシーボイスとおっぱいがたまりません
でも意外と純なセリフにきゅんとしてしまいます(´ω`*)

声活動者様に機材とか練習とかお芝居の魅力とか聞いちゃうぞ

というわけで、今回はハニーフラッシュを演じて頂いている、ロンチーさんに環境とか練習とか色々インタビューしてみました!ところどころ、代理でハニーさんがお答えいただいています( *´艸`)

ハニー

よろしくお願いね
よろしくお願いします(既に鼻血)

左右上下

名前や活動場所等を教えてください!

ロンチーと申します!!

メインはココミュで活動していますが、歌いたいときにはnanaに出没したり(稀に朗読も!)、LisPonでお題とかで皆さんと絡んだりしてます!
「ろんちまん」名義でnoteもやっていて、こちらは基本的には「cocommu」と同じ物を稀にアップしている感じです。
あと、数は少ないですけど、Mqubeに過去歌も置いています!

参考 メインの活動場所cocomu 参考 歌関係nana 参考 お題要請LisPon 参考 ココミュと同じ物などnote 参考 過去歌置き場Mqube
かなり高頻度で活動している方で、そのどれもが楽しんでるのが伝わってくるのがとっても素敵です

左右上下


収録環境は?

最近のメインはレコーダー

師匠と仰ぐ友人にただで譲ってもらったTASCAMのUS-144MKIIRODEのNT1-A
あるいはZoom社のH2nレコーダー

※最近は体調が悪くマイクをセットするのがつらいのでレコーダーがメインです。

ハニー(ロンチー代理)

マイクスタンドが無くてダンボールにさすという力技よ
wwwwww

左右上下


今の環境での悩みは?

一番の悩みはリップノイズ

自宅マンションのリビングにて録音していますが、大きな声を出すと上下の階へ響くことが発覚
なので叫び系はご法度。あとは皆さん同様、家族フラw。
幹線道路に面しているので、しょっちゅう救急車とか通る。飛行機もウルサイw
ほぼ不可抗力なので音質に関してはゴメンナサイです。
一番の悩みは加齢による「リップノイズ」 Σ( ̄ロ ̄lll)

雑音はソフトで消したとしても、周囲に響いてしまうのは難しいですね…。僕も似たような環境なので他の方の防音対策が気になります…!

左右上下

 

一昨年まさかの脳梗塞を起こし、右上半身(特に上腕と指)に、常に痛みと痺れがあります。

ハニー(ロンチー代理)

因果関係はわからないけど、集中力がなくなって、長時間の作業ができなくなったのは悲しいわ

ご無理なさらないで下さいね…(>_<)

左右上下


使用ソフトとノイズ処理は?

サウンドエンジンがほとんどです

編集はサウンドエンジン。
加工とか難しいことは全くできません。
ノイズカットだけオーダシティでのやり方を覚えました

※オーダシティのノイズ除去の仕方(外部サイト)
参考 ノイズの除去無料効果音で遊ぼう


お芝居を始めたきっかけは?

録音ボランティアの音声訳がきっかけ

ど素人です。
10数年間、「音声訳」という視覚障害者への録音ボランティアをしていましたが家庭の事情で辞めることになり、声を出す趣味をもちたくて「こえ部」をみつけたのがきっかけです。
「音声訳」は、感情を込めないタンパクな読み方をしないといけないため、朗読は「こえ部で」一から始めました。
最初は朗読とナレーションの違いすら解っていませんでした。
活動して行くうちにお友達が出来て、その影響で歌や台詞も始めました

音声訳と言うボランティアもあるんですね。感情込めちゃいけないのは逆に難しそう…。仲間繋がりで活動の幅が広がるのも素敵ですね!

左右上下


お芝居の好きな所は?

なんにでもなれること!

どんな年齢にも、悪役・善人・ツンデレ・ロリッコ・お婆さん・お色気お姉さん・優しいお母さん・時には人外にも、またどんな性格にもなれるのが楽しいです。
まだまだ発展途上だと思っています。

どんな役でもすすんで楽しんでるイメージですww

左右上下


おススメの練習は?

他人の投稿を聴く事

滑舌も良くないし、リップノイズも多いので、ひたすら言えるまで繰り返し録って編集しています。
水分を摂って口の中を潤したり、飴を舐めたり。
特に発声練習もしたことはないです。
ただ、「他の人の投稿を聞くこと」は何よりも勉強になっていると思います。

ロンチーさんのコメント率すごくて、ココミュでお題主の僕より早くコメントしている事が多々ありますwww

左右上下


今回の音源で気を付けた事は?

お色気と可愛さの両立!

ハニーはお色気キャラではあるけれど、下品にならないように。
可愛さとか、天然ぽさが出るようにしたつもりです。
視線まで感じてもらえるような雰囲気を醸し出せたらって思います。


他の企画等の宣伝があれば

基本応募はしないので、投稿(基本ココミュ)を楽しんで頂きたいです!

オーディション系は落ちるのがつらいため、基本的に応募しないので、身内企画で細々やっています。
私の声でお役に立てるものがあれば、お声がけくださると嬉しいです。
投稿作品は、多くの方に聞いて欲しいです。特にコラボ作品は聞いて欲しいです。
皆さんの励ましが一番の活力源です


というわけで、今回はロンチーさんの収録事情をアレコレ尋ねちゃいました( *´艸`)
これからも色んな人に聞いてみようと思うで、ぜひ見て頂けたら嬉しいです!!

ロンチーさんありがとうございました!!

左右上下

こっちもチェックしてね( *´艸`)

格ゲー企画で新企画始動

またまたさぎりさんから新企画!!!

サクッと収録して、サクっと聴ける、けどキャラの事をとっても知れる素敵な企画です!!
ぜひご参加ください( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です