ボイスドラマ「月虹の眸」を聴いて学んだこと

おはようございます。社長から「俺の酒が飲めないのか」と同じノリで「俺の勧めた車を買わないのか」と凄まれている左右上下です。

パワハラの極みだと思います。

さておき、最近娘との散歩やランニング中にM3でゲットした作品を聴いているので、そこから学んだことなどを書いていきたいともいます!!!

こういうの書くの初めてなので、上手く書けなかったらすみません!!

過去の記事!声活動者様にインタビュー( *´艸`)

 もっと見る

<スポンサーリンク>

月虹の眸を聴いて

今回はボイスドラマ「月虹の眸」からお勉強させて頂こうと思います( *´艸`)

基本的に演者様・編集・脚本どれもしっかりしたハイクオリティな作品です。そして結論から言うと、「頑張って何かと戦ってる人」に是非聴いて欲しい作品でした(´ω`*)

参考 月虹の眸君影想

月虹の眸にたどり着くまで

実は何の準備もせずにM3に突撃したので着いて即路頭に迷いました。

そんな時にニルヴォ(格ゲー企画の事ね!)でロビン役でお世話になっている織倉俊哉さんとの合流に成功して、同じく紫苑役でお世話になっている美鈴さんが主宰するサークル君影想様に連れて言って頂きました(←他力本願)

因みにお二人は「月虹の眸」で主人公とヒロインを演じています( *´艸`)

そして支払金額を間違えるというポンコツぶりを発揮しながら、ようやくゲットすることが出来ました(*´ω`*)

月虹の眸はどんな作品?

あてのない旅を続ける一とテツ。

二人の目の前に現れたのは、一人の女。

名は「千歳」

何者かに追われる千歳は、

自分を守ってほしいと二人に頼む。

まもるもの

まもられるもの

まもりたいもの

たたかうもの

月虹の眸。

その目に映るのは、

光か

闇か

 

(公式サイトより)

明治ぐらいの時代観で(違ったらごめんなさい)。「月虹の眸」と呼ばれるものを巡って皆で戦う物語です!!!

↓↓PVはこちらから!

戦闘シーンがすごい!!

前々から殺陣のシーンは手が込んでいるとの前評判に触れていたので、楽しみにしていました!!

しかもきっと目玉だろうから、クライマックスですごい戦闘が来るのかなぁと思っていたら、もう序盤から戦い始めるというwww戦いまくっていました(*´▽`*)

なので全編通して盛り上がりに事欠かない作品です٩( ”ω” )و

なんでも原作が舞台で動きが決まっていて、それを基にして皆で動きながら練習して、さらに編集担当者にもそれが共有されていたという…!!
なるほど…それは迫力のあるシーンが出来上がるわけですね…!!!

そして個人的に良いなぁと思ったのは、動きが決まっているけれどあえてそれを明確にしないということですね。ここでどんな動きをしているかとか何が起きているのか、セリフで補完することなく聴き手の想像に委ねられてて、テンポよく聴けたのも良かったなぁと思いました!

捨てキャラがいない!!

まず演者様の熱演がすごい!!
殺陣シーンはもちろん、日常シーンでもセリフになっていない所でいろんな思いが渦巻いているんだろうなぁというのがしっかり伝わってきます…!!

舞台だったら表情や動きで表現しているようなところも、声だけでこんなに表現されていて、それぞれのキャラクターが立っていてすごかったです(´ω`*)

そしてどのキャラクターの背景もきちんと描かれていて、それぞれの見せ場のシーンでちゃんと感情移入が出来ちゃうという( *´艸`)

みんなそれぞれ戦う理由や矜持を持っていて…そこにスポットを当てて過去などが明かされていくので、中だるみすることなくお話を聞くことが出来ました( *´艸`)おかげで全員のキャラで感情移入させられ、最終決戦では「誰も死なないで…!」とハラハラしてたというwww(…結果は、ネタバレになっちゃうので聴いてからのお楽しみで!!)

メッセージが熱い!

とにもかくにも熱いメッセージを送って頂けるのですが、上記のように背景がしっかり描かれているのでそのメッセージにとても力があります!

そしてそんな脚本が意図した、過去の背景や今の気持ちなどを熱く伝えて頂ける演者様の技量…!素晴らしいです!!

非戦闘要員の千歳さんですら「私だって戦っているわ!」というセリフがあるくらい、皆何かと戦っています。そうやって何かと戦っているキャラクターの姿は、普段から何かと戦って頑張っている人に、とても力をくれると思います!!!そんな方々に是非お勧めです!!

今回勉強させていただいた事

ざっくりと全体について書かせて頂きましたが、今回しっかり勉強させて頂きました!!

  1. 動き等決まっていても全部押し付けないで聴き手に委ねる!(聴き手が参加する余白を創る)
  2. キャラクターのすべてを語らず、必要な分だけ提示する!
  3. メッセージを伝えるにはそのセリフにたどり着くまでの背景が大事!
  4. 戦闘時の空振り音の組み込み方!

因みにこちらの作品は、ハッピーエンドか否か両論分かれるそうですが、ぼくはハッピーエンドだと思っています٩( ”ω” )و

僕も彼らに負けないように日々頑張らないとですね!!!
皆さんも頑張って!!
素敵な一日になるようお祈りしています( *´艸`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です