「演じるって楽しい!!」声活動者さんにインタビューしてみた⑥~月々夜さん編~

おはようございます。14時間残業代なし拘束なんだから5時間ぐらい寝たっていいだろと開き直って、堂々と寝ていた左右上下です。

1時間位だけどね。その間も電話対応とかしてるんだけどね。

さておき、今日もですね、格ゲー企画参戦者様にインタビューさせて頂いております!!

今回はリグレット役の月々夜さんにお答えいただいています!

これまでのインタビューはこちらから٩( ”ω” )و

 もっと見る

<スポンサーリンク>

声活動者様にきっかけや機材や練習について聞いてみた

それでは早速本題なのですが、今回も代理としてリグレットに登場していただいております!!

よろしくお願いいたします

左右上下

リグレット

何?インタビュー?まっかせなさい!何でも聞いて、えーととりあえず私の好きなものは(うんたらかんたら)
(わぁぁぁ本当に自由人…)

左右上下


お名前や活動場所を教えてください

月々夜(つきづきよる)です。

とはいっても、月々夜はここみゅでの活動ネームになります。

参考 cocommu月々夜

チョココアという名前で、ニコニコ動画にゲーム実況も投稿しています。 トロと流れ星というほのぼのしたのも投稿していますが、 怖い話、ホラー系のサウンドノベルが主です。

参考 ニコニコ動画月々夜

収録環境を教えてくださいー!!

SHUREのSM58を使ってます

マイクがSHUREのSM58。ダイナミックマイクです。カラオケにあるような、マイク!って感じのマイク。 インターフェース?でしたっけ?マイクとパソコンの間につなぐ機材が、SHUREのX2uです。 X2uはマイクの下の所に直接差し込むことができるので(マイクの持つ所が長くなる感じです) マイクと一体化する感じで、かさばらないしスタイリッシュかなと思います。 あとは、ポップガードとマイクスタンド。

その環境で収録した音源がコチラ!

BGMの無い音源があればよかったけどそれはまたの機会に( *´艸`)

左右上下


今の環境での悩み

防音関係ですね

声を張って、大声をだすときはお隣さんや外に聞こえてるのかなぁ・・・(;^ω^) と思いながらやってますw 大声の通行人や、野良猫さんやカラスの鳴き声、救急車などのサイレンなども。 あと、リップノイズなどのノイズが入りやすいこと。

やっぱり防音関係は皆のお悩みなんですね

左右上下


録音方法やその後の処理は?

簡単なことしかやってないですね

SoundEngineFreeで録音後、RadioLineFreeで切り貼りをしています。切り貼りやBGM効果音を足す以外の編集はできません。 ソフトを使ってのノイズカットもやりかたわからないです。 ひたすら何テイクも録って、ノイズのないテイクを選んだり、ノイズの部分を切り取ったりしています。

ひいい、大変だ(汗汗汗
そんな中ご協力いただき有難うございます…!!!

左右上下

参考 Sound EngineFreeのDLはこちら窓の杜

お芝居を始めたきっかけは?

自分の書いた物語に声を当てた事ですね

10代のころ、声優を目指して養成所に通っていました。 小学校高学年くらいのころからカラオケが趣味で、とにかく声を出すのが好きでしたね。 そのころは、小説家を目指していていろいろ書いていました。 自分の書いた作品に自分で声をあてるようになり、それから演じるって楽しい!声優になりたい!と思うようになりました。


お芝居の好きな所

憑依された感覚が好きです!

大体はああ演じよう、こう演じようと考えてやるんですが、まれに、完全に役に入り込んでしまえるときがあるんです。 考えなくても自然にできて、憑依されたような感覚。その感覚がたまらなく好きです。

リグレット

あとは単純に楽しい事かな!

おススメの練習とかありますか?

オーバーにやってみるっていうのもおすすめです

「これくらいでやろう」と線を引かずに、オーバーだと思うくらいでやってみます。 声のみで表現する場合、オーバーなくらいの方がいいと私は思ってます。 私は、大体「オーバーにやったはずなのに、そんなにオーバーに聞こえないな?」ってなります。 マイクにノイズが入らない程度に、動きやポーズをつけながらやってみるのもおススメです。


今回の音源で気を付けた事

テンションの表現と音量ですねwww

テンションがあがったセリフはあがったっぽく聞こえるように演じたつもりです。 上記に書いたみたいに、動きをつけたりポーズをとったりしながら録音しました。 あと、左右上下さんに提出した音源は、ちょっと大きすぎたかなと心配していたので、 録音音量が黄色や赤など大きすぎる領域にいかないように気を付けました。

お気遣いいただき有難うございます!!
お蔭様で問題ありませんでした

左右上下


他の企画等の宣伝があれば!!

リグレット物語よろしくお願いします!!

リグレット嬢のキャラ原案ぴりぽーさんが「リグレット物語」という作品を制作中です。 格ゲー企画のキャラクターたちが登場します!

リグレット

楽しみにしててねー!!!

これまでのインタビュー記事はこちら

「プラスもマイナスも糧になる」声活動者さんにインタビューしてみた⑤~しのぶさん編~ 「VERY-Qは音漏れるけど重宝してる」声活動者さんにインタビューしてみた④~朝富やくもさん編~ 「きっかけは思い立ったから」声活動者さんにインタビューしてみた③~小鳥遊ことりさん編~

もっとみる

企画の新着情報のコーナー

ケルビムとセラフの仲が睦まじい

スピンオフにケルビム&セラフ登場ですね。
いやー背伸びしちゃうお年頃なんですね。かわいいなぁ(^-^)

演じるステージを創りたいんだよ

ちょっと思う事があったので書きます。

 

僕は養成所に長い事通ってて、講師の方々に「いつまで居るんだよ」って言われながら何年も通ってて。(発破をかけてくれている優しさだったと思っています)

しかも3年制のところで3年生に上がれないでずっと2年生やってたからね。

隣に居たハズの皆が、先に進んでく背中を何回も見てた。

だからね、選ばれない辛さっていうのは知ってるつもり。

 

んで。

演じ手っていうのは、作品に対して飽和どころかあふれかえって零れ落ちてるよね。

同人だって、役を掴むのも精一杯なわけで。

落ちてる人の方が多いわけで。

 

夢に手が届かなくて、でもお芝居が好きだから頑張って活動続けてる人だっていっぱいいる

でも手が届かなくても、その人がお芝居をしちゃいけない訳じゃないから。

その好きっていう感情を形に出来るステージがあったら嬉しいなと思ったんだよ。

 

上手いとか下手とか音質がどうとか、製作者のイメージがとか

そんな事どうでもいいよ

 

皆で好きな事楽しもうよ。

 

君も好きな事一緒にやろうよ。

好きなキャラを演じていいんだよ。

 

そうやって君を唆した責任とって

ちゃんと君の声を活かす作品(ステージ)をつくるから。

時間はかかるかもしれないけれど

頑張るから。

 

どうか君も負けないでほしい。

好きなお芝居を続けてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です