「VERY-Qは音漏れるけど重宝してる」声活動者さんにインタビューしてみた④~朝富やくもさん編~

おはようございます!娘(10カ月)の💩が4日ぶりに難産の末出たのが嬉しくて、思わずツイッターに💩の画像を流しそうになった左右上下です。

因みに「うんこ」じゃなくて「うんち」派です。

さておき、今日もですね、格ゲー企画参戦者様にインタビューさせて頂いております!!
今回はケルビム役の朝富やくもさんにお答えいただきました( *´艸`)

これまでのインタビューはこちらから٩( ”ω” )و

 もっと見る

<スポンサーリンク>

声活動者様にきっかけや機材や練習について聞いてみた

それでは早速本題なのですが、今回も代理としてケルビムに登場していただいております!!

よろしくお願いいたします

左右上下

ケルビム

よろしくお願いします
(目上の人にはきちんと対応するんだなぁ…)

左右上下


お名前や活動場所を教えてください

朝富やくもと申します

主にYoutubedeにて薬味亭というサークルでシチュエーション音声を投稿したり、cocommuで短いセリフやボイスドラマの投稿をしています



参考 朝富やくもユーザーページcocommu

どんな収録環境ですか???

防音室にこもっています

防音を期待して思い切り奮発したVERY-Qでしたが、普通に声漏れます
すこーしくぐもってるかな?程度にはなります。
声が全く反響しない(むしろドライ過ぎるくらい)のと、自分だけのスペースが確保できるので集中できる点では重宝してます。

その環境での収録音源がコチラ

 


その環境でお悩みとかありますか?

環境音と…室内温度ですね

電車の通過音や踏切の音、車やバイクのエンジン音・ヘリコプター・家族の生活音などバリバリ入るので、静寂になったタイミングを見計らって収録してます。
あと、録音部屋に入るととにかく暑い

ケルビム

真夏の収録が怖い…

録音後の音源処理はどうしてますか??

複数のソフトでそれぞれ調整しますね

基本はAudacityで収録してます。
ノイズカットはRX6というソフトを使います。ホワイトノイズ、リップノイズ等はこちらでササッと除去。
音圧の調整はSoundEngineを使用します。

使い分けててすごい…!!

左右上下

ノイズ除去に使用しているソフトはこちらのシリーズですね(`・ω・´)

参考 iZotope RX7 | 最高峰のノイズ除去&音声編集ソフトDigiland
シリーズ最新の紹介動画もありますのでご参考に…!!

左右上下

 


お芝居を始めたきっかけは?

声優さんに憧れてですね。

一時期は養成所にも通っていました。
ある日ネットの海を彷徨っている中で「ネット声優」や「ボイスコーポレーター」の存在を知りました。
「家で声を録音できるなんて!しかも声が合わさってボイスドラマになってる!すごい…!」と。そこから私も興味本位で始めてみた…という感じです。


お芝居の好きな所は?

感情を思い切り表現できるのと、演出を考える事

普段なかなか露わにできない感情を思い切り表現できるところです。
大号泣したり、怒鳴り散らしたり、色っぽい声だったり…全部楽しく演じさせてもらってます。
私は編集も少しする人なので、「この音声をこう加工して、あのSEやBGMとくっつけたら」など、演技した先のことを考えるのも好きですね。


おススメの練習は?

日常の中にアンテナを張ること

常に喋り通しの仕事をしている関係柄、仕事中は滑舌を気にしながら話すようにはしています。
あとは息抜きに、他の演者さんのサンプルやボイスドラマを聞いたり、アニメを見たりする中で「おっ」と思う演技があったら頭の片隅に保管しておく感じです。
演技で息詰まったときに、「あの演技参考にしよう」ってなります。


今回の音源で気を付けた事

少年であることと勢い!

少年役は頂いたことも自分から応募することもないので、「少年」をどこまで持続しながら演じられるかを意識しました。
叫んだり、感情が高ぶってくると少女(お姉さん)になってきてしまうので。
格ゲーなので勢い感も重視しました。1回目の投稿であまりにも自分の演技がナヨナヨ過ぎてリテイクさせてもらったくらいです。

ケルビム

その節はお世話になりました…!
ばっちこいでーす٩( ”ω” )و

左右上下


他の企画等の宣伝があれば!!

薬味亭とココナラもチェックしてね

格ゲー企画にてライターや世界観チームとしても活躍されている、ぴりぽーさんと一緒に「シチュエーション音声サークル薬味亭」で活動しています。
毎週金曜日、Youtubeにシチュ音声動画を投稿しています。

参考 薬味亭公式ページ

薬味亭結成半年を記念して音声作品の販売も行っています。
旅館を舞台に、若女将が”あなた”を心ゆくまで癒すような音作りを心掛けました。
興味が出ましたら、ぜひチェックしてみてくださいませ。

参考 リラクゼーション旅館 薬味亭紹介ページ

ココナラでの受注も行っていますのでお気軽に!
参考 ココナラ朝富やくも

コラボの相談や、ガヤ・サブなども大歓迎です。
仲良くしてやってくださいね。


薬味亭では本当にコンスタントに作品が投稿されていて、しっかりとした活動されてるので是非気になる方はアクセスしてみてください(*´ω`*)

















これまでのインタビュー記事はこちら

「きっかけは思い立ったから」声活動者さんにインタビューしてみた③~小鳥遊ことりさん編~ 「悪役を演じれるのが良い」声活動者様にインタビューしました!!②~五月雨柾さん編~ 「マイクスタンド無しでも楽しめる」声活動者様にインタビューしてみた①~ロンチーさん編~

もっと見る

スピンオフボイス企画も絶好調

本日のスピンオフボイスは蔵本巌流!!雪花のスピンオフボイスと連動していたりします( *´艸`)こういう一面が見えるのは素敵ですね( *´艸`)

雪花はこちら↓

皆優しすぎる件について

先日から大量にいろんな方に連絡させて頂いているのですが、主に格ゲー企画二次募集の方なんですけれども。

イラスト決める→設定決める→セリフ決める→収録の順番で進めているんですが、それで今やっとセリフを皆さんにお送りしているところなんですね。

それで何がヤバいかって、設定が最初から決まってた方は優先順位は低くなってしまっていたわけで、実に2か月もお待たせしてしまっていたという現状です。

なのに!!それなのにですよ!!

皆さん温かいお言葉をかけて下さるんです(ノД`)・゜・。

本当に有難い限りです。ほんとに皆さんお優しい…。

あと数名必殺技が思い浮かばなくて止まってしまっているのですが、このブログを公開するときには決まっていることを祈っている次第です。

是非ご一緒して頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いいたしますー!!!

終わったら音源制作するぞー!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です