7/22 アサギーヌvsナツメ あの噂の必殺技の音声編集のやり方公開!!

お疲れ様です。左右上下です(/・ω・)/

音声編集について今日も書いていこうと思います!!

声活動者様におすすめ記事!!機材とか練習とか聞いてみたシリーズはこちら

もっと見る

あの噂の必殺技の音声編集のやり方

さてさて、今日はあさぎ21号改さん演じる「アサギーヌ・オニオーン」

対する、夕希さん演じる「ナツメ・ユキ」

この二人の対決を(これから)編集するので、せっかくなのでその過程を公開しようと思います!!

どの部分を公開するかというと…DEMO音源公開時にとても噂になったあの技!!

アサギーヌの超必殺技について書いていきたいと思います( *´艸`)

音声編集の実際の手順

実際の編集画面はこんな感じです( *´艸`)

では早速見ていきましょう!!

①電子レンジの音を入れる

音声を配置したら、それを基準に電子レンジの音を配置していきます。

それぞれ下記のサイト様から素材をお借りしました!

電子レンジの操作音:効果音ラボ
電子レンジの稼働音:音人
電子レンジのチン!:効果音ラボ
電子レンジ開ける音:効果音ラボ
食器を置く音   :効果音ラボ

どのタイミングでレンチンが終わるのか、そのあといつから話始めるのか、リアルさよりもテンポを崩さないことを意識しました(/・ω・)/

あたため時間短いのはそのせいです←
絶対に冷たい!

②衣擦れの音を入れる

「ミシュラン」
「オニオン」
「スプスープ」

と3つの塊で音源を頂きました。じゃあ、それぞれの間に意味が必要になってきますね。

どうしようかなぁと考えた結果、それぞれのセリフでポーズを変えているという事にしようと思いました!そうすれば3つの塊であることに意味がありますからね。

じゃあ、ポーズを変えていることを示すために…と衣擦れ音を入れました

しかし…ここで1つ失敗をしています。

皆さんお判りでしょうか?

そうです…

アサギーヌはほぼ服を着ていないんです!!Σ(゚Д゚)

衣擦れ音はならないですね( 一一)

大失敗です(/_;)此処だけの内緒にしてください( *´人`)←

因みにこの衣擦れの効果音は有料音源を使っています。ですので共有が出来ません( 一一)
すみません!!

③動きを派手にしていく

ただ単に動くだけだとちょっとつまらないので、炎の効果音を付けて派手にしてみました!

ポイントは、動きに合わせて炎も動くという事ですね。

「セリフ」と「服」と「炎」

この3つを連動させることが大事だと思います(*‘ω‘ *)

こちらの炎は効果音ラボ様ですね

参考 トップページ効果音ラボ

④必殺技出す前の為みたいな効果音を追加する

僕自身この効果音はなんの効果音って言えばいいのか良くわからないのですが、結構重宝している効果音です。

…どれの事だかわかりましたでしょうか???

効果音だけ再生しますね。

魔王魂様のマジカル13という効果音になります( *´艸`)

飛び道具とか、必殺技の直前とか、そういう時に重宝しています(/・ω・)/

⑤ヒット音と悲鳴を追加する

さて、最後の仕上げです( *´艸`)

一番最後のところで打撃音と爆発を入れて、ヒットを演出し、そこから悲鳴につなげていきます。

打撃音も爆発も効果音ラボ様からお借りしております( *´艸`)

…さっきから効果音ラボ様ばっかり出ている気がする…

効果音ラボ様に頼りっきりなのがばれてしまいますね( 一一)

悲鳴は妹生斗萌さんです( *´艸`)

音声編集の楽しみ

今回の超必殺技もそうですが、基本的にはこちらから演技指定をしていないパターンが多いので、音源を聴いてから、「これどんなだろう?」って考えます。

このセリフの読み方なら、ここで途切れているからきっとこうしているんだろう…!みたいに、直接の言葉ではなくて、演技と編集の表現を通して会話をしているイメージです。

僕はこれがたまらなく好きです。

良く「企画者の思った世界を描く」と考えられている場合が多いですが、僕は皆さんと僕の思い描いた以上の世界を見ていきたいと思っています。

だって、その方がお互い楽しいでしょ?

そんなこんなで、僕の想像を超えて進んでいる「#皆と格ゲー企画」で作り上げている作品「nil world;voce krieg」もしよろしかったら覗いてみてください( *´艸`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です