「残業時間が多すぎるから」と管理職にあてがわれて合法的に残業代が出ないシステムに組み込まれている社畜の左右上下です!!
それでも負けずに創作をしていきたいと思います!!
さておき、
今日はですね、「#皆と格ゲー企画」の2次参戦者の方のDEMO音源を公開を始めました!!
そのトップバッターの零承くんの編集ポイントを解説していこうと思います!!
最初に言っておきますが、とても地味なお話をするよ!!
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左右上下
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音源編集ポイント~無気力キャラの零承くん~
それではまず零承くんの音源はこちらになります!!
左右上下
本当はもっと狂気のバージョンもあるのですが、今回は間に合わず…!いつか公開してやると目論んでるんですが。
そんな零承くんを編集する時には、むしろ無気力の時にとても気を遣いました…!
というのも、狂気的な編集とか殺る気あふれる編集は引っ掛かりポイントがあるので実は編集しやすいんです。
とっても狂気的なマリアさん(^^)/
それに比べて、無気力キャラの零承くんの大攻撃はこちら。
…うん?どこで攻撃したの????wwww
動きと声は連動すると思っているので、声に力の入っているタイミングと体に力の入っている(攻撃している)タイミングは可能な限り合せなくちゃと思っているのですが…
…どこ???
ってなってしまいますwwww
動きと声の連動は、実は結構気にしていて。
これが一番の「演者様と編集者との言葉の無い会話」だと思っています。
これを無視して効果音とかを配置してしまうととても痛い目を見ます。
すっごく地味なお話ですが、格ゲー音源を作るうえで大事にしている事だったりします。
格ゲーキャラなので、皆さん力を入れて読んでいる所とかあって、「大体ここだよね?」っていう会話がしやすいんですけれど、無気力キャラの零承くんはそこを探りながら頑張ったので是非聴いて頂けたら嬉しいです!!!
超必殺技編集公開
それでは最後に超必殺技の編集を紹介して終わろうと思います!!!
今回のセリフはこちら!!
これを3つの役割に分けます!
①無ノ始マリ
ここから必殺技が始まるきっかけセリフですね。
「無ノ始マリ」という事で、異空間の中に連れていくイメージで、
効果音は効果音ラボ様から下記の3つをお借りしています!!
①ステータス上昇(戦闘1:ファンタジー)
②敵ユニット出現(戦闘2:その他)
③重力魔法(戦闘1:ファンタジー)
後半になるにつれて、深めにかけたリバーブが強くなるように設定しています!!
無に繋がる門が開くような編集を意識しています!!
②とても不快な気分 だからさぁ…
此処は発動中ですね。普段無気力な零承くんもヤミの顔をちらつかせています…!!
「無への門」が開いたので、ここから先は無の世界です!
それっぽさを出すために、ベースに異次元空間のSEを入れています!!
ただ、タイミングをずらして、左右にPANを振っています!!
こちらも効果音ラボ様ですね!
この空間にいるので、零承くんの声も深めにリバーブをかけています!!
そして、無料効果音で遊ぼう様から3つのSEをお借りして後ろで鳴らしています!!
①頭痛
②時空反転
③耳鳴り3
ポイントは、頭痛(後ろでカンカンなっている音)はそのまま鳴らしても緊迫感がないので、右と左交互に聴こえるというのと、手動で切り貼りして間隔を徐々に短くしています!!音量も徐々に高くしていますね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
③消えて無くなれ~!!!
決め台詞ですね!
決め台詞は基本的にちょっとずらして2つ音を重ねています!!
そして決め台詞を決め台詞にするためには事前の前振りが大事だと思っています!!
今回の前振りは、直前のふわふわ感からの落差とフェードによるインパクトです!!
前振りだけ聴いても、ここに決め台詞が来るよ!ってわかる感じにするのがポイントだと思います(/・ω・)/
ここら辺は有償の効果音を使用しています!
めちゃくちゃお世話になっています(/・ω・)/
…本当は余韻も大事だと思っているのですが、上手く音を用意できませんでした…(´・ω・`)
これらを全部重ねると…
こんな感じになるわけですね~
すこしでも皆さんの参考になれば幸いです!!
ではでは、これからまた作業を頑張ります!!
皆さんも良い創作ライフを送れますように!!!
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