「大事なのは聴きやすさ」声活動者様にインタビュー⑫~由希人さん編~

休みの日に仕事入れられて休日出勤したら「育児放棄」と会社から罵られる社畜こと、左右上下です( *´艸`)

さて本日はφ役の由希人さんにインタビューをさせて頂きました!!

過去をたどると意外な彼の性格は是非個人ページで!!!

参考 φ皆と格ゲー企画

他の声活動者様へのインタビューはこちら

<スポンサーリンク>

声活動者様にきっかけや機材や練習について聞いてみた

今回もφにインタビューに登場していただこう思います!

φ

分かってるよね?変なこと聞いたら…
…聞いたら?

左右上下

φ

殺す
純粋に怖い!!!

左右上下


お名前や活動場所など教えてください

由希人です

普段はcocommu、Mixchannel、Twitter、nana、youtube、それぞれで演じたり歌ったりさせて頂いています。それらを 過去作品も含めて、noteやTwitterのモーメントにまとめています。

φ

因みに少し前までは「白銀由希人」って名前だったよ
参考 由希人さんの取扱説明書note 参考 由希人さんの出演作品note 参考 由希人さんのcocommucocommu

録音環境は…?

実家の自室

マイクは一般的なコンデンサーマイクですが、吸音材被ってるので「謎の球体」になってしまいましたw 他にもマイクコードやモニターヘッドホンなど、少しずつ機材をアップグレードしてます。

 

謎の球体www

左右上下

そしてその環境での音源はこちら!

実は…

実は以前もインタビューさせて頂いていて、その時に「鏡とアクセント辞典が必須アイテム」とお答えいただいていたのですが、それが今も変わらないのも素敵です

その時の記事はこちら↓

朗読リレー企画「愛しい君へ」#8 大丈夫しか言えない君に

そしてそのとき読んで頂いた台本がコチラ↓↓

懐かしい…!そしてとっても素敵( *´艸`)


今の環境での悩み

ダイナミックな演技が出来る時間が限られる

贅沢とは思いますが、時間を気にせずダイナミックな演技ができると最高☆

家族の理解があるので、多くの人の壁であるだろう「叫び・感情の爆発」も現状OKなのはありがたいです。しかし田舎の一軒家なので、ご近所さんへの配慮や録音時間の制約も当然あります。だから「役になってる間考える必要のないことを考えなくて済む環境」は魅力的だなと思います。


録音後の音源処理

色々やるけれど…大事なのは「聴きやすさ」

Audacityでノイズキャンセルして、正規化したりコンプレッサーかけたりしてます。歯擦音が気になる場合は、Cubaseのディエッサーや手作業で削ることもありますけど、処理が過ぎて無機質にならないように「聞きやすさ」を重視してます。

左右上下

すごい!あまりに本格的で最初からついていけないwww(企画者失格説)

その処理をした音源がコチラ!!

左右上下

確かに聴きやすい!

正規化を勉強してみました!!ノーマライズの事なんですね(知ったかぶり)


お芝居を始めたきっかけは?

正直なところはっきり覚えていないんですが…

過去の自分を振り返ってみた結果… 「セーラームーンになりたい」みたいなヒーローヒロインに対する強い憧れとか、目立ちたがり屋だった性格とか、通学中に漫画やアニメのシーンを真似したり二次創作したりしてたとか……つまりそういうことだと思いますw

左右上下

生まれながらの演者さんなんですね!

お芝居の好きな所

 

楽しい!面白い!飽きっぽい私が好きでい続けられているくらいw

それから役(他人)というフィルターを通して、あるいは同じ作品に参加してる方々が鏡となって、自分という人間が見えてくる。物事の見方が変わってくる

φ

上手く言葉に出来ないな

左右上下

でもなんとなくわかります(/・ω・)/

おススメの練習は?

プロデューサーとしての自分ももつ

私如きが言うまでもなく、自分や人の作品を見聞きして、すごい!素敵!と素直に感動できる新鮮な心を持ち続けること。

そして何がどう良いと感じたのか、あるいは何故違和感を覚えるのかを分析して感性を刺激すること。

知識や技術は同じ界隈での情報交換だったりネットや本などで得られるし、正しく努力すれば身につくけれど、プレイヤーとしての自分だけじゃなくプロデューサーとしての自分も必要だと考えているからです。


格闘ゲー風音源で気を付けた事

クールになり過ぎないこと。

自分で言うのもなんですが、カッコイイし年齢も高めの設定のため感情が表面化しにくくなってしまいました。

たしかに感情豊かって訳でもないので、ムキになって気持ちを出すこともないんですが、油断するとただの冷血漢やサイボーグみたいになりかねないので、その辺のバランスを意識しています。

左右上下

絶対難しい…!!

因みに感情豊かだった時のφくんです

 


他の参加企画などありましたらどうぞ

まだ情報公開されてないので、この場では控えさせていただきます。

何かあれば基本Twitterで呟きますので、フォローして頂けると嬉しいです♡

という回答を頂いてからだいぶ時間が空いてしまったので、色々調べてみました!!

左右上下

リグレット物語

ぴりぽーさんによるニルヴォの導入作品!!

ファイ役でしっかり暴れてもらっています( *´艸`)

何故君なんだ

はい。僕の企画ですね。
ホームズとワトソンによる推理対決??にてホームズを担当していただきました(/・ω・)/

相手を追い詰めていくときの必死さがかっこいいのですが、後半戦の〇〇なところからもお楽しみです( *´艸`)ぜひ聴いてくださーい!!!

参考 何故君なんだnote

声で勝ち取る騎士戦争

左右上下

僕よりかっこいい…!!

という事で、今回は由希人さんにインタビューに答えて頂きました!!

しっかり考えられていて、感覚と論理の両方から組み立てられてるイメージでした!!見習わなければ!!(僕は理屈ばかり)

少しでも皆さんの活動のプラスになったのならば幸いです(/・ω・)/

ではではよりよい創作ライフを!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です