「世界に自分が溶け込めるのが好き」声活動者様に機材とか練習とか聞いてみた⑨~藤城ハクさん編~

お世話になります!!左右上下です(*´ω`*)

今回は、格ゲー企画「nil world ; voce krieg」でアルビノ・アルビネ役で出演頂いている藤城ハクさんにインタビューさせて頂きました(/・ω・)/

イッちゃってるこのキャラクターを演じきれるハクさん本当にすごい!!

 

昨日は悠月美鈴さんへのインタビュー記事を投稿してますのでそちらももしよかったらぜひ( *´艸`)

「拷問器具のようだ」声活動者様にインタビューしてみました⑧~悠月美鈴さん編~

声活動者様へインタビューしてみましたシリーズはこちらから( *´艸`)

 もっと見る

<スポンサーリンク>

 

声活動者様にきっかけや機材や練習について聞いてみた

さっそくインタビューをしていきたいのですが、今回もハクさん演じるアルビネくんに登場いただいています!

宜しくお願いします!!

左右上下

アルビネ

………
(……………こわい… )

左右上下

自己紹介をお願いします!!

藤城ハクです

藤城ハクと申します!(そのまま変換すると藤代ってなるけど城だよ(笑))
以前はココミュへの投稿が主だったんですが、最近は色んな企画に出演させて頂いてそこで声を提供させて頂いてる感じですね。
ジャンルはボイドラ、ゲーム、シチュボ等様々…ココナラ経由で企業向けナレーション等もたまに受けたりしてます。

とっても多方面で活躍されてるイメージです

左右上下


収録環境を教えてください!

コンデンサマイクの自宅収録です!

マイクはべリンガーのB-2PRO、インターフェースはTASCAMのUS-122MKⅡを使ってます!(今は後継機のUS-2×2があるらしいですね。)
録音はaudacityを使っています。

■マイク

べリンガー B-2 PRO

新品価格
¥15,984から
(2019/6/15 16:49時点)

■インターフェイス

【中古】PCハード USB2.0 Audio/MIDI Interface[US-122MKII](状態:USBケーブル欠品)

価格:3,280円
(2019/6/15 16:51時点)
感想(0件)

本当に皆かっこいい…

左右上下

アルビネ

………そうか?
上からマイク…!!!かっこいい!!!

左右上下

その環境で収録した音源がコチラ


今の環境での悩みはありますか?

んー立って録音できない事ですかね。

立った方が声は張りやすいので、腹筋に力が入りやすい様今は背筋を出来るだけ伸ばして収録してます!
後はデュアルディスプレイが欲しい…収録関係ないですが。余裕があれば有料の録音ソフト等も導入したいですね

アルビネ

使いこなせるかは別だがな

録音後の音源処理(ノイズカットとかのやり方)は?

2種類のソフトを使って行っています!

以前はaudacityのノイズ除去機能でを使っていたんですが、最近噂のRX7のElementsを購入したのでそれで除去しています!
今回のキャラクター紹介動画の音声もそちらで除去していますね。後は再度audacityに取り込んで音圧調整ぐらいですかね。
一個上のStandardの方が性能的にもいいらしいのは知っているんですが、コスト的な面と一度様子見をしたかったので少しお手軽な
Elementsを買いました。個人的にはaudacityよりも綺麗に除去できるので満足しています!

大人気の両ソフトをうまく使いこなしてるんですね!Rx-7についてはこちらを参照ください!

左右上下

この環境での収録音源がコチラ!


お芝居を始めたきっかけは?

声優という職業を知って憧れたから

小学生の頃にとあるアニメにはまりまして、好きなキャラクターの声を出している人はだれだー!って調べていたら声優という職業を知って、
そこからですね。
一時期はそっちの道も目指していたので、専門学校や養成所にも通った事はありました。

僕と一緒です!(勝手に親近感)(恐れ多い)

左右上下


お芝居の好きな所はどこですか?

今とは違う世界に入り込めるところ!

アニメやゲームが好きなのでこう二次元の世界って憧れるじゃないですか。
そこに自分が溶け込むというか、登場人物を演じる事でその世界に入り込めるっていうんですかね。
勿論他の活動者様がおっしゃっている通り、違う自分になれる!っていう意味合いも強いと思います。

世界全体を俯瞰されてるんですね…!勉強になります…!!

左右上下


おススメの練習

演技の物真似とかいいかも?です。

あまり偉そうなことは言えないですけど、単純に声や演技を真似するのではなくて、自分がこの表現いい!と思った声優さんや役者さんの演技を自分で真似てみて、
「どうしてこう演じたんだろう?」って考えて「あぁー!このキャラクターはこういう心情と性格だから、こういう演技と声の出し方になるんだ!」
って落とし込めると自分の演技幅が広がるかなぁーって思います。

そこに至るまでの経緯…とっても大事だと思います!!

左右上下


今回の音源で気を付けた事

THE!音割れ!

叫ぶ系の演技がある時はいつもなんですが、此処が本当に難しい…!
全力でやると近隣住宅への迷惑もありますが、だいたい音割れするので宅録の時は7~8割程度に抑えてますね…悔しい!!

勿体ない…!!それは悔しい…!!

左右上下


他の企画等の宣伝があれば!!

『きみの声で』お勧めだよ!

折角なので、左右さんが企画されている予告風サウンドドラマ『きみの声で』にて、深海君と博士役で出演していますー!
本当左右さんの編集大好きで、6分間が一瞬に感じる様な演出に感動しておりました!

ぬああああ!!ありがとうございます!!!!!

左右上下

君の声で


ハクさんのお声をcocommuやツイッターで聴いていて、是非ご一緒したいなーと思っていて書いたのが深海君だったりします。ご一緒して頂けてホント嬉しい!!

左右上下

他はHPの方で出演させて頂いた作品は載せているので、依頼等も検討して頂ける様でしたらそちらからチェックをお願いします!

参考 藤城ハクHP白宙夢

実はハクさんは、僕からお誘いさせて頂いての参戦となります(/・ω・)/

本当に参戦して頂けて良かった( *´艸`)

左右上下

もう色んな意味でありがとうございました~

企画の進捗

そんななか僕は何してるのかというと、まぁ地味な作業をしている訳なんだけどね。
ちょっと進捗を書きます!!

■涙ドロボウには盗めない
何役かから音源提出を頂いています(/・ω・)/ありがとうございます!!!

ですが1役からお返事を頂けていないのと、もう一役空きがあります(ノД`)

エキストラで青年男性なんですが、お声がけさせて頂く方がいらっしゃるかと思いますが、その時はお願いいたします!!!

 

■ニルヴォ
こちらは裏日記で進捗を共有していますが、本戦の編集にも無事に入り、今日からは2次の方のDEMO音源を作り始められそうです( *´艸`)

裏日記では編集作業の動画も上げ始めたので、もしよかったら見て頂けたら嬉しいです( *´艸`)

参戦者様でアドレス分からない方はお声がけくださいね!

あと僕の作業が漏れてたら「漏れてるよー!」って教えてください( 一一)←

それと二次の方で、「遅れてすみません!」とご連絡を頂くのですが、もともと締め切りもない頂いたら編集するというゆるい企画なので申し訳なく思わないでいただいて結構です( *´艸`)

皆さんほんとにいい人で真面目( *´艸`)

 

 

さてさて今日も無事仕事が終わったので楽しく創作しようと思います!!!

皆さんも良い創作時間をお過ごしください(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です