「収録はスピード勝負」声活動者様にインタビューその⑮~めりのうーるさん編~

かつて社泊を繰り返したために15時間で帰ろうとすると罪悪感を覚えてしまう社畜こと左右上下です(/・ω・)/

さて本日は蒼婆役のめりのうーるさんにインタビューをさせて頂きました!!

孫の婿候補を探し求める最高齢参戦者(何歳?)にして、めちゃくちゃ武闘派の蒼婆ですが、実は演じるうえでとってもギャップのあるキャラです(*´ω`*)

ギャップのあるキャラは何人かいましたが、このパターンは唯一無二です!
そんな驚きの戦闘シーンはこちら!!

蒼婆の個人ページはこちら!

参考 蒼婆皆と格ゲー企画

他の声活動者様へのインタビューはこちら

<スポンサーリンク>

声活動者様にきっかけや機材や練習について聞いてみた

今回も蒼婆にインタビューに登場していただこう思います!

 

蒼婆

インタビュー初めてだから、何を話せばいいのかわからんぞ
思ったことをそのまま話していただければ大丈夫です!

左右上下

蒼婆

では、わしの孫の可愛さを…
声活動の事をお願いします!

左右上下


お名前や活動場所など教えてください

めりのうーるですが…

声活動者としては「めりのうーる」ですが、イラストなど声意外は「ao」です。 紛らわしいと自分でも思うのですが思い入れがある名前なので今後もこのままです。

活動場所は、最近は企画とnanaがほとんどです。 あとはたまにcocommuや裏表で声劇を。

参考 ユーザーページcocommu
そうです!!実は蒼婆のイラストレーターのaoさんはめりのうーるさんと同一人物です!!

左右上下

絵が描けるってすごい(/・ω・)/


録音環境は…?

コンデンサーマイクのFIFINE K670とバイノーラルマイクのRoland CS-10EMが相棒です。 IFはSteinberg USB AUDIO INTERFACE CI1を持ってますがほとんど使ってません。

USB端子接続のコンデンサーマイク!すごい!

左右上下

蒼婆

スタンド一体型でコスパも最強じゃ

FIFINE USBマイク コンデンサーマイク イヤホン端子付き マイクスタンド高さ調節可能 ABタイプ USBケーブル付き 単一指向性 Skype ライブ配信 ゲーム実況 PC用 Windows Mac PS4対応 K670

新品価格
¥5,299から
(2019/8/31 19:24時点)

そしてその環境での音源はこちら!


バイノーラルマイクはこちら!

左右上下

蒼婆

ダミーヘッド役のウォン君じゃ
まさか婿候補!?

左右上下

蒼婆

うむ、最有力候補じゃな

さておき、イヤホン型のマイクでボイスレコーダー等に接続して使用するタイプのようです!!

Roland ローランド バイノーラル マイクロホン イヤホン CS-10EM

新品価格
¥8,598から
(2019/8/31 19:36時点)


 

今の環境での悩みは?

冬場の録音が…

PCがゲーミングPCなのでファンの音が大きくて録音時に拾ってしまうのと 冬場に石油ストーブの給油音が入ってしまうのでストーブが無いなか録音せざるを得ないことです。 冬場の録音は短期決戦です!

え…?豪雪地帯にお住まいだった気が…

左右上下

蒼婆

収録も、戦いも、スピード勝負じゃ
防音室で暑いという話は良く聴きますが、これはこれでしんどい…!!

左右上下


録音後の音源処理ってどうしてる?

Audacityを使っています

Audacityのエフェクトでノイズの除去と、言い直した部分や無駄な呼吸音をカットします。

左右上下

安定・安心のAudacityですね!

その処理をした音源がコチラ!!


お芝居を始めたきっかけ

最高に嫌い合ってた担任から…

小学生の文化祭の時に最高に嫌い合ってた担任から演技を褒められたことがきっかけです。 元々ごっこ遊びや声を変えるのが好きだったんですが、自分以外の誰かになれるのが楽しいなぁとお芝居に魅かれました!

こうやって褒められたのはずっと覚えているんですよね(*´ω`*)

左右上下


お芝居の好きな所は?

他の演者さんとの化学反応

最初の頃は自分以外の誰かになれるところが好きでした。 最近は他の演者さんと化学反応が起きて想像以上の芝居ができあがるのに快感を覚えています!

お誘いただければ喜んでメェメェと牧場から馳せ参じます!


おススメの練習は?

自分の演技を聴くこと

お勧めと言いますか私が普段しているのは、自分の演技を聞きます。ほぼ毎日聞かない日は無いくらい聞いてます(笑)

声を発している時に自分が聞いている音声と、他人が聞く音声は別物なので客観的に聞くことで自分がどんな声を出しているのか、それがどんな風に聞こえるのかが分かります。

あとは仕事柄一日中電話で話しているので仕事しながら滑舌を練習してます。滑舌悪いとめっちゃ聞き返されますからね(笑)

それと、練習ではないのですが一人で演技するよりも掛け合いはとても勉強になります自分の予想外のことが起こるので演技の引き出しが増えると言いますか、目から鱗ボロボロです! 特に対面だと相手の呼吸まで分かるのでとても良い刺激になります。

僕は仕事の電話めっちゃ聞き返されます

左右上下

蒼婆

精進せぇ!
はいぃ!!

左右上下

それにしても…一人ではなく沢山の人と一緒に成長しているのが素敵ですね(*´ω`*)


格闘ゲー風音源で気を付けた事

月下美人の時に声が違和感なく切り替わるように、声がグラデーションになるように気を付けました! あとは婆ちゃんで声でも聴きとりにくくならないように気を付けました。


他の参加企画などありましたらどうぞ

YouTubeにて羊毛が企画した作品を公開しております! 数は少ないですが、コメディからBLまで取り揃えておりますのでぜひお越しくださいませ♪ また、現在はキャストを引退しておりますがLisPonにも朗読や掛け合い作品がありますのでお聞きいただければ嬉しいです!

という回答を頂いてからだいぶ時間が空いてしまったので、例によって色々調べてみました!!!

左右上下

勝手に宣伝コーナー!!

クワンジュと魔法の鍵

AKIRAさん企画による「クワンジュと魔法の鍵」にて、水遣いのショタを演じられております!!!

蒼婆と合わせると物凄い年齢幅ですね…!!

こちらの作品はとても作りこまれた長編ファンタジーです!細かい所まで設定が決まっていて、ファンタジー好きの方にはお勧めな作品となっております(*´ω`*)ぜひ!!

クジラが見せる夢

めりのうーるさん企画のこの作品なんですが…こちらは僕が説明するより、あらすじを見て頂きたいです!

海の底には地上の世界を知らずに暮らす人々が居ました。
海底の世界では水中が空になり、魚は空を飛ぶ生き物でした。

これは地上から見るタイヨウに照らされキラキラと輝く海の美しさ、海をオヨグ鯨が時々潮をフク愉快さを聞いた少年Aが地上の世界に夢を見て、 そんな彼の夢を信じて共に夢を見た少年Bのお話です。

こういう世界観ホント好きです…!!

どうやったら思いつくのか知りたい…

左右上下

クレープヒーロー

めりのうーるさんが手がけるコメディ作品(*´ω`*)
めりのうーるさんは羊役として出ていらっしゃいます!(そのままだ!!)

やる気のないヒーローは野菜帝国から地球を守れるのか!!??
ツッコミどころも多い本編にナレーションと会話してたりメタネタも盛りだくさん!!

時間も短いのでサクッと聴けます٩( ”ω” )و


と言う事で、今回はめりのうーるさんに回答頂きました!!

youyubeチャンネルには今回紹介しきれなかった様々なジャンルの企画が用意されています!!

もしよければ是非お楽しみください!!

参考 youtubeチャンネルめりのうーる

僕も負けずに創作していきたいと思います!!

それではみなさんも良い創作ライフを!!

他の声活動者様へのインタビューはこちら

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です