「心を豊かにできる」声活動者様にインタビュー⑭~あさぎ21号改さん編~

月額固定の為、残業すればするほど時給が下がるのでモチベーションが上がらない社畜こと左右上下です(/・ω・)/

さて本日はアサギーヌ・オニオーン役のあさぎ21号改さんにインタビューをさせて頂きました!!

「玉ねぎの玉ねぎによる玉ねぎの為の玉ねぎレシピ」を追求する彼女を、お色気たっぷりに演じてくださいました!!

…お色気×玉ねぎってどんなコラボ…???

そんな彼女の物議をかもした必殺技はこちら↓

アサギーヌの個人ページはこちら!

参考 アサギーヌ皆と格ゲー企画

他の声活動者様へのインタビューはこちら

<スポンサーリンク>

声活動者様にきっかけや機材や練習について聞いてみた

今回もアサギーヌにインタビューに登場していただこう思います!

アサギーヌ

えーっと、じゃあまずは電子レンジとレトルトの…
ちょっと待って!何を話す気!!??

左右上下

アサギーヌ

え?玉ねぎの宣伝じゃないのぉ!?
声活動についてお話してください!!

左右上下


お名前や活動場所など教えてください

あさぎ21号改です!

ココミュとLisPonに登録しています。
こちらの格ゲー企画さんもそうですが、最近はTwitterでの動画発表という形で参加する事が多いです。

参考 ユーザーページcocommu
]僕のおすすめはこちらです!お風呂で録ってる!!??

左右上下

参考 おっふろふろ大会cocommu

何にも囚われずに楽しんでるのがすごい伝わってきます!!
めちゃくちゃ好き!!


録音環境は…?

現在は(インターフェイスがお亡くなりになったので)スマホのみです。
音を少しでも吸収するようにクローゼットを開け、ソファーの背もたれにスマホを置いて録音してます。

アサギーヌ

にゃんこがスマホだと思ってねぇ
あとクローゼットも開けてるんですよね?

左右上下

アサギーヌ

ええ、でも…クローゼットの中は秘密よ
(なんだろう…ドキドキする…!)

左右上下

 

そしてその環境での音源はこちら!


今の環境での悩みは?

悩みだらけですが(笑)

まず環境音がうるさい!車は勿論のこと、鳥のさえずりやヘリ、飛行機の音、近隣住民の声などを気にしながら、静かな時を狙って収録しています。

]みんな大変なんですね…!

左右上下


録音後の音源処理

スマホなのでノイズカットは出来ませんが…

VoiceOverというアプリで音源のカットや、エフェクトを掛けたりゲインを調整したり、自分で編集する時はVIVAVideoというアプリで一度動画にして、BGMや効果音を付けています。

左右上下

すごい!スマホを使いこなしている!!

その処理をした音源がコチラ!!


お芝居を始めたきっかけ

こえ部に出会って、昔の夢をもう一度

子供の頃から映画、ドラマ、アニメなどが好きで、声優にも興味を抱いていました。小、中と演劇部に所属し声優志望でもありましたが、具体的に習ったり行動も起こせずまま、家庭の事情も有り断念。

ウン十年経って、こえ部に出会った事をきっかけに、昔の夢をもう一度とばかりに本格的に演技を始めました。

すっごく気持ちがわかります!!

左右上下


お芝居の好きな所

『色んな自分を発見し、心を豊かに出来る所』

演じる事で、台詞や物語を通して新たな自分を発見したり再確認する事があります。

素晴らしい脚本は、人間的成長にも役立ち、あらゆる役を演じる事に拠って自分自身をも豊かにする事が出来る、素晴らしい表現法だと思います。要するに人間としても役者としても引き出しが増える、という事ですね。 芝居とは、自分の中の引き出しを如何に瞬時に出せるか、尚且つ想像力を働かせるかに掛かっていると思うし、役と向き合った時の緊張感や駆け引き、演じきった時の達成感は止められない快感ですね(笑)

すごい真面目に語ってる…!玉ねぎとおんなじ人とは思えない…!!

左右上下

アサギーヌ

女には…いくつも顔があるものなのよ…そう、たまねぎの様にね…
(…それはぜんぜんわからない)

左右上下


おススメの練習は?

『自分の声を聴く』

これ凄く重要だと思ってます。何度も何度も聴く事で、アラや弱点が見えてきます。気づいた所を意識して次の演技に活かす。こえ部時代からずっと続けている事です。

当然ですが掛け合い中は相手の声も聴きましょう台本ならばきちんと読む。会話とは相手の言葉に対しての答えなので、独りよがりにならぬよう、相手の台詞に反応することを心掛ける。コラボ音源を聴き直す時はそれも踏まえて、自然な会話になっているか、浮いていないか等も意識して聴きます。

アサギーヌ

話が長くなってしまったわね

]いえ、勉強になります!!

左右上下


格闘ゲー風音源で気を付けた事

アサギーヌは一応ヴァーチャですが、そんなの関係ねー!って感じのぶっ飛んだキャラなので、少しわざとらしい位に癖の強さを意識しましたw

 


他の参加企画などありましたらどうぞ

「声で勝ち取る騎士戦争」のスピンオフ作品が音源は完成しているのですが、私の動画制作待ちになってますww完成したらYouTubeに上げる予定ですので、期日は未定ですがその折は是非聴いて頂きたいです!(体調と相談だ!)

という回答を頂いてからだいぶ時間が空いてしまったので、例によって色々調べてみました!!!

左右上下

勝手に宣伝コーナー!!

アテレコ動画

趣味で洋画のアテレコをされております!!

こういう遊びもあるんですね(*´ω`*)
渋カッコいい…!!

声で勝ち取る騎士戦争

声で勝ち取る騎士戦争にも参戦されています!!

企画の石山様に「やべぇ奴」と言わしめたその姿、とくとお聴きください!

そしてあさぎ隊員の因縁の相手、ジュンコ隊長との闘いを描いたショートストーリーはこちら!!

 


と言う事で、今回はあさぎ21号改さんに回答頂きました!!

僕は何より、自分がどんな環境であっても全力でお芝居を楽しんでいるあさぎ21号改さんがめっちゃ好きです

尊敬すら覚えます…!

僕も全力で創作を楽しみたいと思います!!!

それではみなさんも良い創作ライフを!!

他の声活動者様へのインタビューはこちら

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です